games555

楽しくゲームをするヒント。

Fallout4 拠点クラフト既存建築活用(私の)まとめ #6

クループ家の拠点をクラフトしました。

外観。
f:id:neofoe:20160315002101j:plain
f:id:neofoe:20160315002105j:plain
f:id:neofoe:20160315002104j:plain
f:id:neofoe:20160315002106j:plain
f:id:neofoe:20160315002059j:plain

2F
f:id:neofoe:20160315002100j:plain
f:id:neofoe:20160315002102j:plain
f:id:neofoe:20160315002107j:plain

3F
f:id:neofoe:20160315002109j:plain
f:id:neofoe:20160315002110j:plain
f:id:neofoe:20160315002108j:plain
これで100%。フェンス以外の樹木やポスト、落ちているゴミなどは全て解体しました。
1Fは撮影していませんがメインフロアにキッチン、壁は塞げるがひっかかったグールの死体がどうにもならない部屋は犬小屋、ワークショップの周りに拡張したエリアにクラフトスペースを設置しました。


グールの死体が消えない場所としてサンシャインと共に悪名高い拠点です。
拠点エリアの外に誘導して倒してもダメなんでしょうかね?将来的にアプデで何とかして欲しいところです。
サンシャインの方は使わない構成にしたり、床を上からかぶせたりで何とかなるようですが、こちらは屋外や破損した天井に引っかかるなど変なところにあって自分のテクでは全てごまかすことは到底かなわなさそうです。
加えて隠れ家には広いし、入植者の生活の場にもそぐわない。それならばと、思い切って別の方向性で考えることに。

崩壊した箇所の補修に家の色と合う金属壁を張っ付けている内に、なんか丈夫そうな外観になってきたので砦という形にすることにしました。
サーチライトをはじめて設置してみましたが、なかなか良いですね。

たまたま外国のプレイヤーが配信中に仕上げにかかっているところを観てくれてて、ほめてくれました。
わざわざそれを伝えてくるプレイヤーということで、自分も「あなたのクラフトを見たい」と中卒かどうかも怪しい低レベルな英語で伝えたところ、快くtwitchで見せてくれました。
最初はPCかと思ったのですがPS4で、キャッスルなどに凄い密度で建物・オブジェを配置しまくり、さらにコンパクトに狭い中に沢山のものが不自然なかたちでなく収まった雰囲気の良い拠点づくりをしていました。
正直、とてもレベルが高くて驚きました。ほんとうに密度の高い拠点でぱっと見、どこにどういう工夫がされているのか分かりづらかったですが、配置の自然でいて面白い感じが良かったです。
容量増加グリッチをまず間違いなく使っていると思いましたが、とくに支障はなさそうでした。

自分もかつて以下のような規模で大規模拠点建築やってみましたが、300%以上使うとやはり重い感じがしましたけどね。
f:id:neofoe:20160315002111j:plainf:id:neofoe:20160315002112j:plainf:id:neofoe:20160315002113j:plain


そのキャッスルの場合24時間ぐらいかかったとのことでしたが、自分なんてクループ家やマックウォーターの拠点の1家屋をいじるのに数時間かかっているのに、相当な慣れとスピードなのでしょうね。


みなさんも、是非ほかの人のクラフトの配信をご覧になられることをおすすめしますよ。