games555

楽しくゲームをするヒント。

ペルソナ5 中盤までの雑感

ストーリー中で11月まで進めました。11/2かな。
3,4などと同じであれば、4月~3月までの一年度を描く物語の中盤を過ぎた辺りです。

難易度は普通でやっていますが、ゲーム自体の難易度は、これまでのメガテン・ペルソナシリーズの中では低めです。
特にコープ(前作で言うコミュニティ)を育成することで様々な有益パークがアンロックされていくので、中盤を越えた辺りから戦闘面での不自由さが極端に減少していきます。
また、ほぼ最初から交流(コープの育成)出来る主要メンバーの杏や、竜司は夏休み頃には好感度MAX到達による成長で弱点を突かれる可能性が大幅ダウンするので、ますます隙がなくなります。
とくに杏や生徒会長ロマンス状態だと修学旅行で貴重なアクセサリをくれるので頑張っておいて損は無いはずです。
最終的にはさほど重用するアクセサリでもないとは思いますが。

個人的に早く好感度MAXにした方が良いな、と思ったのは、死神(近所の女医)と節制(担任の先生)あたりです。
死神は10万円(好感度MAXで5万円)で毎ターンSPが7回復するアクセサリを販売するようになりますので、これがあると攻略がかなり楽になります。また、節制は好感度MAXでダンジョン攻略後の夜も行動できるようになるサービス(無料)を提供してくれるので、早めにMAXにして損はありません。

後は、人間パラの成長度がコープの育成フラグになっているキャラが結構多いので、4と同じくダンジョン(パレス・メメントス共に)攻略は最小限の日数で押さえ、残りはコープ育成と人間パラ育成に注力した方が良いです。
生徒会長などは、早々に魅力MAXを要求されるので結構大変です。

後は、剛毅の2人から出される恒例の特定スキル保持ペルソナ制作ですが、5は4より依頼内容がかなり簡単になっているので、これも極力さっさとこなしましょう。
好感度MAXになると、自分よりレベルがいくつ離れていようと、お金さえ払えば強力なペルソナを降魔させることができるようになります。あまり意識しませんが、その他、弱点克服サービスも結構なものです。

10月末から丁度、ランダ(魔術師のアルカナ)が出現するダンジョンの攻略になりますが、今回のペルソナ5も、メガテンシリーズから恒例のお約束である特殊合体で、このランダとバロン(皇帝)を掛け合わせてシヴァ(Lv80超・多数の耐性持ちかつ、破魔・呪殺無効)を作ることができますから、蹂躙が可能になります。
実際、11/2時点で、シヴァを入手しました。ただしレベルが55程度なので、30万円ほどお金が必要になりました。

お金に関しては、ダンジョン攻略でかなり稼げますが、基本的にダンジョン攻略をあまりしないで、育成に力を入れているので、結構金欠になります。
基本はベルベットルームでのペルソナ呼び出しで出費が増えますので、防具の新調のみしっかりやり、武器はたまに、銃は塔のコープが始まってからぐらいの新調で良いと思います。

11/2時点で好感度MAXのアルカナは、、、
太陽、戦車、恋人、死神、節制、月、剛毅あたり
なお、自動進行で成長するアルカナは、愚者、審判、魔術師、正義(途中まで)あたりです。
他のアルカナも塔と女帝以外は好感度6~9なので、恐らく全コミュ制覇出来そうな気がします。
多分ペルソナ4より制覇自体はかなり簡単。

ロマンスに関しては、選択肢次第でロマンスに失敗する可能性がありますので注意。
茶化したり、相手を軽く見るような返答をしてしまうと、成立しない場合があります。
まだ、ちゃんと確認していませんが、僕は死神の女医さんとのロマンスは失敗したと思います。


僕は仕事や子育てでなかなかクリアできませんが、ゲームとしての感想は、ペルソナ4とかのファンの期待は裏切っていないので、ああいうJRPGが好きなら買いだと思います。