games555

楽しくゲームをするヒント。

DARK SOULS 3 2ndキャラで取り逃し回収プレイ7

現在闇霊アルバの消滅条件が不明です。初回やった時は、居なかったのでサリヴァーンを倒したせいかと思いましたが、先日プレイしたときはサリヴァーン、エルドリッチ撃破後でも侵入してきました。
※160417追記

LV30、竜断の斧+6で攻略を進めています。

今回無事、アルバ鎧を取得しましたが、改めてグレイラットを生還させ、後で防具を取得する為に闇霊アルバと戦う手順です。
(1)エストスープ部屋でジークバルトと会話する。
※グレイラットを生還させるにはジークがキッチンに居ることが必要。

(2)グレイラットをイルシールへ盗みに派遣する。

(3)「燻りの湖」のデーモンの老王などエリアボスを倒す。
※サリヴァーンを倒してもグレイラットは生還するが、イルシールエリアボスの撃破でイルシールエリアの闇霊アルバは侵入フラグが折れる。
※※しかし念の為、ここで闇霊アルバをすぐに倒しに行かない。篝火「街はずれの廃屋」の奥、篝火「イルシールの地下牢」の直前の崖でアルバは侵入してくるが、イルシール地下牢エリアに近づき過ぎると、ジークがキッチンから消える(地下牢に投獄される)恐れがあり、そうなるとグレイラットの生還フラグが折れる可能性がある。具体的にどこまで奥へ行くとジークが移動するのか未確認なので、ここではアルバは倒さない。

(4)グレイラット帰還。
※恐らくどこかのエリアボスを倒すことで生還する。この場合はデーモン老王の撃破で帰還。

(5)「街はずれの廃屋」~「イルシールの地下牢」へ進みアルバを倒す。
※ここアルバを倒す。ムラクモをその場で取得でき、イルシール地下牢でアルバの鎧シリーズが配置フラグが立つ。

(6)法王サリヴァーンを倒す。


闇霊アルバ~篝火「イルシール地下牢」点灯~イルシール市外の幻の壁と、マルチ不可霧に遮られた隠しエリア~NPC3人呼んで法王サリヴァーン撃破。
youtu.be


篝火「法王サリヴァーン」以降のショートカット開通まで。
youtu.be


儀式~篝火「アーノルロンド」まで。
収録していませんが、篝火「貯水槽」への道のりは毎度大変苦労するのですが、今回は「双竜の大盾」装備することで勝率が跳ね上がりました。
巨大な獣の敵は階段降りてすぐの狭い場所で戦う1匹目が難しいのですが、狭所ではどうしてもカメラ的に攻撃が見えずに避けれない場合、盾を使うことになります。100%カットの中盾だと崩されてピンチになるので、100%カットで無くても1撃は崩されずに耐えれる大盾がオススメです。
しかしここは1週目の魔法使いビルドだとプレイヤースキル要求度が高すぎる。これだと通常はレベルアップしてしまいますよね。
youtu.be


誓約「暗月の剣」。見所なし。
youtu.be


「イルシール地下牢」~アルバシリーズ取得~「罪の都」まで。
youtu.be


ここで本来は、罪の都のアイテム回収やジーク共闘のヨーム戦なのですが、収録していたつもりが出来ておらずアップできませんでした。
注意点、ポイントは、、、
・「毒紫の花苔玉」を20個ばかり持っていれば猛毒沼に対して万全
・呪い噛みの指輪
・毒沼の中の建物1Fに居る頭部が指だらけの巨大な赤ん坊3体の内、一人寝ておらず這いずり回っている固体を倒すと特殊な戦技「餌食の鐘」(出血付与+攻撃時HP回復付与)を利用できる斧「エレオノーラ」取得。寝ている二匹も屋内に入ると起きるので、入り口階段から弓で攻撃し、追いかけてきたらハシゴに逃げるを繰り返すとノーリスク。
・この1F奥のアイテムは解呪石なので、その他の二匹を乱戦してまで取得しなくて良い。
・2Fには同じ寝ている敵とミミック宝箱がある。ミミックと戦うならば、手の異形は倒しておきたい。
・屋上には大槌と魔術を使うNPC。大槌の攻撃も魔法も避けやすい。しっかり避ければ強敵ではない。ただし大槌の3振り目、追尾結晶の展開には気をつけたい。超強靭なので普通の武器で潰そうとしないこと。
・屋上から2Fに飛び降りた所に「神の怒り」。
・階段奥へ行ったところに「獄吏の鍵」、透明になっている獄吏が2匹居るのでメッセージ等に注意。
・戻って屋上から隣の建物の崩れた壁へジャンプで入ると、ジークの投獄の扉。獄吏の鍵で開いて会話して開放する。牢内に「貪欲な金の蛇の指輪」。
・無理して牢内からイルシール地下牢に下りる必要は無い。
・ジークはここまで全てのイベントをこなしていればヨーム戦のボス霧に入るとムービー付きで登場。生存でボス後会話。
・ボス戦後エリア再読み込みで再度訪れると、ジークが持っていたストームルーラーとカタリナ一式が落ちている。


冷たい谷の踊り子戦。助っ人が飛び道具や魔法でヘイト集めてタゲとってくれると楽ですね。ありがたい。
youtu.be