読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

DARK SOULS 3 DLC2トレイラー確認

DARK SOULS 3 DS3

自分の方は、既に周回は8を超えて旧作で言う火の熱はカンストしてしまい、武器防具も全てコンプしてひたすら協力プレイや周回でソウルを集める日々ですが、今回は2017/3/28発売のDARK SOULS 3 DLC第二段の「THE RINGED CITY」のトレーラーから、新規追加の武器(戦技)や魔法を確認します。


まずは1/23公開の発表トレーラーから。
www.youtube.com

(1) 0'48" 軍旗のような杖か槍で、奇跡か戦技を発動している。バフか特殊効果のようなイメージ。別の見方としては、ロスリックの高壁で冷たいボルドの先の断崖から小環旗を掲げた時のようなイベントシーンとも受け取れます。跪いている方の騎士がプレイヤーで、NPCに道をひらいてもらっている可能性もあります。

(2) 0'49" 鍔のある剣の握りのような物から結晶のような魔術の剣を創出している。見た目は直剣というより、刺剣のよう。

(3) 0'51" 雷をまとまった弓矢。恐らく奇跡による魔法の弓矢ではなく、引き絞り始めの瞬間は普通の弓っぽいので新しい弓の戦技と思われる。

(4) 0'51" 同シーンのプレイヤーが着用している防具は、女性用と思しき起毛のケープ付き服と、スマートな見栄えのスカート。また、スカートについては裸足ではなく靴あり。黒い皮の長手袋をしており、脇の下の辺りが服の切れ目で素肌が覗いているようにも見える。

(5) 0'58" ティアラを戴いた眠る白い服の女との邂逅シーン。この白い服やティアラは入手できるかどうか。続くカットが彼女が膝に抱いたひび割れた卵?が不気味に振動する様子なので、この後、何かと戦闘になるのでしょう。


次に2/8公開のゲームプレイフッテージ
www.youtube.com

(6) 1'58" 蝕の模様が胸にある敵の騎士?剣と盾を装備しているが、盾を振るうと火炎が放射される。特徴的な鎧といい、プレイヤーが入手できるのかも。

(7) 2'04" 同じ敵、剣に炎をまとわせて連撃を繰り出してくる。この剣も入手できる武器かも知れない。

(8) 2'29" 「輪の都」と思しい場所に2で出てきた「虚ろの衛兵」のような敵の幻影が多数出現し、いっせいに弓で矢を放ってくる。弓が物理的な普通の弓のようであるが、「虚ろの鎧」シリーズが入手できたら良いのに、と思わせられる。筆者の願望。その他にも、2にはバンホルトやアーロンなど、多数の魅力的なNPC、ボスが居たのでそれらの防具は期待したいが、、、。


次にフロムさんのHP上にある静止画を確認。
http://www.darksouls.jp/static/images/series/3/dl2_ss_03.png
(9) 2に有った「オーマの大盾」「レーヴの大盾」二刀流に似ている。あちらは2種類ワンセット必要だったが、3は一つあれば双刀武器としてもろ手に持ち分ける事が可能。こちらの盾はパッと見、おおよその材質は木材のようなので、ひょっとするとカット率が100%では無いかも知れない。

http://www.darksouls.jp/static/images/series/3/dl2_ss_04.png
(10) HPには呪術とあるが、新しい「呪術の火」系統の触媒か武器触媒か。「呪術」が使える武器は拳かタリスマンしかないので、リーチの長い武器触媒が加わると嬉しい。静止画の炎の術は戦技のように見える。

http://www.darksouls.jp/static/images/series/3/dl2_ss_06.png
(11) 敵が持つ大曲剣、および着用する鎧は入手できるのかも知れない。大曲剣は特大カテゴリながら、パリィ可能な攻撃が多めな割りに、他の特大と同じで重量や振りの遅さ、スタミナ消費などのコストが高いので個人的にはあまり好きではない。鎧もシルエット的に、羽の騎士やスモウ等と同じデブ鎧ではなないだろうか。頭部の暗闇状の表現は面白いので、防具でも実現していると嬉しいがどうだろう。

http://www.darksouls.jp/static/images/series/3/dl2_ss_07.png
(12) 古竜の首級を盾にしたものらしい。その力が残っているというが、炎などを吐くような戦技があるのかも知れない。

http://www.darksouls.jp/static/images/series/3/dl2_aw_02.png
(13) 友好NPCらしい。記憶喪失で仮の名を「ラップ」。多分この鎧は入手できるのであろう。


という事で、あまり分かりませんでしたが、プレイエリアは複数あるようですし、またボスも多そうなので発売日が待ち遠しいですね。
DLCへのアクセスは、ラストの篝火エリアから「吹き溜まりと呼ばれる、最果ての地」に行ける感じでしょうか。プレイフッテージからすると、そこから移動していくと敵もいくらか居て、新しいエリアへワープさせてくれそうなイメージですね。
「虚ろの衛兵」の幻影が沢山出て来た場所はアートワークの「輪の都」っぽいように見えましたね。