games555

楽しくゲームをするヒント。

Fallout4 お役立ち?メモ カリスマを上げて目指せ連邦の救世主! #3

レジェンダリー武器・防具厳選手法の確立をしながら、ついに賢明防具コンプリートしました。
と、いうよりもあまりにも狙って出ないものですから、何かおかしいとやり方を精査しているうちに伝説武器や防具の厳選、
いわゆるレジェ掘りのやり方の再効率化をみつけた感じです。


それはさておき、このようにカリスマアップ装備で身を固め、
f:id:neofoe:20160310193158j:plain

ついに12+8で常時カリスマ20の世界へ到達。
f:id:neofoe:20160310193201j:plain
いや、カリスマもインテリジェンスもある程度あれば売買や経験値取得の効率化は頭打ちするんで、10あれば十分なんですけどね・・・。


とにかく酒+2、デイトリッパー+3、メンタス・グレープ味+5、X-セル+2の摂取で、カリスマを現状最大値までブースト!
f:id:neofoe:20160310193200j:plain


この状態で他拠点から例のサンシャインタイディングスCo-opに入植者を送り込みます。
f:id:neofoe:20160303012246j:plain


その結果、住民の最大値はなんと46まで上昇!・・・あれ?何か変です。
カリスマ32なら+10で42が限界だと思ってましたが・・・。


不思議に思って集合して数えてみると、
f:id:neofoe:20160310193159j:plain
こんな感じで43人まで数えることが出来ました。
実際は、画面内に収まっているNPCの数が多すぎて、描画されずに半透明になったり消えている者もいるので46人居ても不思議ではないです。
少なくとも43人の時点でこれまでの仮説、カリスマ最大値32+10の42を超えているので、何か別の要素で増えている可能性が高いです。


そして問題の大規模村落の経営気分ですが、、、
あまりに拠点に所属する入植者の人数が多いと、割り当てていた仕事が全員突然解除されたり、一人ひとり割り当てるまでの処理が重くて重くて一苦労(なかなか仕事に配置されない、数分経ってからようやく「配置された」と出て完了する)であったりして、気分とかそういう問題ではなく全く楽しめません。
今度はスペ島に場所を換えてチャレンジする気ではありますが、結局この人数では仕事の割り当てがまともに出来ないのではないかと考えています。


やはり以前も書きましたが、20人程度が一番快適なんでしょうね。