読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

Fallout4 攻略お役立ち?#2

Fallout4 攻略

明けましておめでとうございます。

ようやくFallout4もミニッツメン以外のルートはクリアをして、今はミニッツメンルートで敵勢力を余計に作らないで世界を楽しむプレイに移行しています。

序盤~中盤にかけてのお役立ちは前回書いた通りですが、一部誤解を招いてしまいやすい情報を書いていました。
VATSは役に立たない訳ではありません。
あくまで序盤中盤で武器の威力がしょぼい状態で、VATSパークも育てていないのであれば単純に弾をばら撒いてゴリ押しするのが楽だということを書いています。
関連パークを取っていればVATSは非常に有効です。まあそれでも接近戦のコンバットショットガンは撃ちまくるだけで強いですが。
あと、役立つ武器関連でコンバットライフルを1位に上げていますが、改造する為のパークが少し高度になってしまいますがアサルトライフル(見かけは軽機関銃のようですけど)の方が成長させると強力でした。弾丸の口径分?

その他クリアするまでに、何が役に立つかと考えますと・・・

(1)改造関連で不足するもの

・アルミニウム
→まめにJUNKを買ったり拾う(手術トレー、配膳トレーなど)、改造されているコンバットショットガン、コンバットライフル、アサルトライフル、スナイパーライフル(パイプではない)を解体する。鉄やネジ、ギアも手に入る。

・粘着剤
→まめに植物でんぷんをクラフトするか、ダクトテープやグルー系JUNKを拾う、買う。

・オイル
→アルミキャニスターや、オイル缶、石鹸などを拾うのも大事ですが恐らく不足するのでJUNK屋(トレーダー:トシュラン・カーラ)で注文表を買う。また、ケミストリーステーションんで切削剤なるものが作成できるが、これはオイルになる。

・セラミック
PAの改造で利用します。マグカップ、灰皿、皿をまめに拾うのも良いが、あまり拠作りに精を出していなければ、各地のバスタブやトイレを解体するのが早いです。


(2)拠点作り関連で不足するもの

・鉄
ダイヤモンドシティの24H営業のJUNK屋で注文書を買う。よく4枚売っている。昼の女性と、夜のロボと別なのでおいしい。JUNKとしてどこでも落ちているので豆に拾っておくのも大事。

・木材
→グレイガーデンの管理者グリーン(緑のハンディ)、アバナシーファームの緑のツナギを来た女性、ダイヤモンドシティ24HのJUNK屋、同シティのモー(ベースボール選手のコスプレをしているおっさん)が注文書を売っています。特にモーは100の注文表。

これぐらいでしょうか。初期は電気回路や銅も不足するが終盤はJUNK屋で買う程度でも補える。

・銅
→まめにJUNKを拾ったり売ったり、解体時に素材が追加されるパークを所持しているのであれば改造されたパイプ系の銃を解体でも手に入る。終盤はこの方法か、ダイヤモンドシティの武器屋で注文書を買うことが多くなるはずです。ただし高価。


(3)満足度を上げて100%を目指す
色々なサイトで解説されておるので参考にして欲しいのですが、

バラモンが来ない
→食料を人数以上にする or テンパインズの断崖の南東(線路沿い)に100キャップで売ってくれるNPCがいる。
バラモンを増やすのはオススメしません。住民の満足度が上がりやすくなる他、肥料を生産するようですがかなり邪魔です。

・100%目指す拠点のメンバーからプロビジョナーを出さない
→外からつなげる分にはアリ。

・満足度がなかなか上昇しない
安定的に82をキープできているなら、まず91辺りまですんなり上がるかどうか。90辺りで下向きの矢印が出てくるようでは難しいかも知れない。解説しているサイトも多いので色々参考にして下さい。すんなり上がるのであれば拠点で100になるまで待機とリアル放置を繰りかえしてひたすら待つ。

色々とバグが多いようです。人数表記の揺れなどと関係しているようですが詳しいことは知りません。
自分は駅の拠点で住民を一人にしてやるやり方で簡単に達成できました。


・容量が足りなくなる
→限られた中でいかにそれっぽくやれるかが面白いところです。が、バグで拠点容量を増やせます。やり方は簡単で、武器や防具などを拠点内に放置し、それをクラフト画面で解体するだけです。ゴテゴテに改造されたパイプ系の銃などを解体するとかなり稼げます。ただし、オブジェクトを増やせば増やすほど当然PS4など実機には負荷がかかります。
あまり過剰にやると表示系やロード系の動作がおかしくなる可能性があります。


※1/25修正