二つ目のDLCは年度末発売のようですね。
一つ目もステージが工夫されていて長く楽しめたので楽しみです。
最近某所で、メンバーを募って大書庫と古竜の頂にてロールプレイ縛りで遊びました。
周回は7ですのでカンストでは無いですが、敵の攻撃力的に油断するとすぐ死ねます。
それでも、ロールプレイを気兼ねなく遊ぶにはある程度「何でもできるマン」になれるほど育っている必要がありますから、メンバーはそれぞれかなり強かったように思います。
そのせいか様々な縛りのあるロールプレイでも、4人のフルメンバーでやってると、魅了を使わないでガチで戦う3匹の羽の騎士や、双王子と古竜の二戦目以外は割りと簡単になってしまっていた感があります。
自分はさほど上手くないので、何度か事故死しましたが。
この経験から鑑みて、ロールプレイをする場合でもメンバーはホスト込みで3人くらいが良いバランスなように思えました。
その時のロールプレイの新しいレギュレーションは以下のような形で実施しました。
※170211にレギュレーション更に改定しました。
感想としては、2,3人くらいが戦士を使ってしまうと普通のゴリ押しプレイとあまり変わらないという印象でした。
その辺りは、例えばホスト込みで3人で遊ぶ場合は、
・必ず一人は遠隔攻撃ロール(魔法使い、狩人)を入れる
・タンク系のロール(戦士、騎士、バイキング)は一人に限定する
・タンク系のロールは、必ず「頭蓋の指輪」(ヘイト集め指環)を装備する
これらを守ることで、バランスが取れるようになる気がします。
ヒーラーである司祭は、入れるとかなり楽になります。
逆に居ないと、ある程度の被弾を覚悟すべきステージや、ボス戦が厳しいステージではエスト管理が厳しくなると思います。
さて、ここで現状のバージョンで、自分が育成した武器について
筋力99(66両手持ち時)、技量99時の物理攻撃力をメモしておきますので、お役立て下さい。
App Ver. 1.09
Regulation Ver. 1.23
物理属性攻撃力のみの武器
武器名 | 基礎 | 補正 | 合計 | 変質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
賢者の色台+10 | 126 | 109 | 235 | 不可 | - |
熟練のトゲ直剣+10 | 199 | 306 | 506 | 熟練 | 出血 |
イルシールの直剣+5 | 216 | 229 | 445 | 不可 | 凍結 |
アンリの直剣+5 | 204 | 140 | 344 | 不可 | 運14 |
太陽の直剣+5 | 196 | 329 | 525 | 不可 | - |
モーリオンブレード+5 | 228 | 226 | 454 | 不可 | 出血 |
熟練のフランベルジェ+10 | 284 | 300 | 584 | 熟練 | 出血 |
ストームルーラー+5 | 260 | 236 | 496 | 不可 | - |
熟練のツヴァイヘンダー+10 | 261 | 434 | 695 | 熟練 | - |
熟練のグレートソード+10 | 286 | 430 | 716 | 熟練 | - |
武器名 | 基礎 | 補正 | 合計 | 変質 | 備考 |
熟練の聖堂騎士大剣+10 | 268 | 411 | 680 | 熟練 | - |
煙の特大剣+5 | 260 | 404 | 664 | 不可 | - |
熟練のカーサス鉤刀+10 | 190 | 280 | 471 | 熟練 | 出血 |
熟練の幽鬼サーベル+10 | 194 | 311 | 505 | 熟練 | - |
法王騎士の曲剣+5 | 214 | 239 | 453 | 不可 | - |
熟練の物干し竿+10 | 217 | 278 | 496 | 熟練 | 出血 |
黒騎士の大斧+5 | 350 | 396 | 746 | 不可 | - |
ヨームの大鉈+5 | 338 | 369 | 707 | 不可 | - |
熟練の強化クラブ+10 | 203 | 264 | 468 | 熟練 | 出血 |
熟練のスパイクメイス+10 | 275 | 330 | 606 | 熟練 | 出血 |
武器名 | 基礎 | 補正 | 合計 | 変質 | 備考 |
モーンの大槌+5 | 348 | 309 | 657 | 不可 | 信仰40 |
大竜牙+5 | 342 | 301 | 643 | 不可 | - |
熟練の幽鬼ジャベリン+10 | 190 | 305 | 496 | 熟練 | - |
熟練のロスリック騎士長槍+10 | 201 | 322 | 524 | 熟練 | - |
まだらムチ+10 | 204 | 128 | 332 | 不可 | 毒 |
アリアンデルの薔薇+5 | 144 | 259 | 403 | 不可 | 信仰40/出血 |
ファリスの弓+10 | 134 | 150 | 284 | 不可 | 矢無し |
ミルウッドの大弓+5 | 242 | 287 | 529 | 不可 | 矢無し |
熟練の骸骨車輪盾+10 | 199 | 172 | 372 | 熟練 | - |
複合属性、双刀武器、特殊武器
参考:筋力99(66両手持ち時、双刀武器など左右別に武器を持つタイプは筋力66の値)、技量99、理力26、信仰40、運14
属性攻撃力は補正無しで基礎値のみの場合と、基礎値+補正値の場合有り
武器名 | 基礎 | 補正 | 複合 | 変質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ヴァローハート+5 | 210 | 223 | 433 | 不可 | 特殊 |
オーニクスブレード+5 | 140 | 78 | 553 | 不可 | 闇335 |
月光の大剣+5 | 126 | 22 | 497 | 不可 | 魔348 |
混沌のムラクモ+10 | 120 | 136 | 609 | 混沌 | 炎353 |
結晶古老の刺剣+5 | 100 | 46 | 368 | 不可 | 魔222 |
鋭利な鴉羽+10 | 181 | 284 | 465 | 鋭利 | 特殊 |
熟練の鬼切と姥断+10 | 187 | 280 | 467 | 熟練 | 双刀/出血 |
熟練の竜断斧+10 | 183 | 145 | 539 | 熟練 | 雷210 |
竜狩りの大斧+5 | 364 | 280 | 831 | 不可 | 雷187 |
竜狩りの槍+5 | 198 | 252 | 605 | 不可 | 雷155 |
武器名 | 基礎 | 補正 | 複合 | 変質 | 備考 |
火刑の芒+5 | 206 | 219 | 591 | 不可 | 炎166 |
フリーデの大鎌+5 | 200 | 287 | 699 | 不可 | 魔212/凍結 |
松明+10 | 70 | 34 | 264 | 不可 | 炎160 |
幽鬼のトーチ+10 | 180 | 163 | 517 | 不可 | 炎174 |
しかし、篝火の探求者システムが3で撤廃されたので、レベルを上げるのが本当に大変です。
ボス撃破マラソンが出来ないとかではなく、篝火の探求者があった2であれば、DLCエリアを何度も何度もマルチで楽しんで、その間にソウルが溜まっていくというように遊べましたが、今回はエリアボスを倒すと周回しないとマルチで楽しめないので、自然にソウルが溜まることが無いのが辛いところです。