読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

DARK SOULS 3 ロールプレイの勧め その2

DARK SOULS 3 ダークソウル3 攻略

二つ目のDLCは年度末発売のようですね。
一つ目もステージが工夫されていて長く楽しめたので楽しみです。


最近某所で、メンバーを募って大書庫と古竜の頂にてロールプレイ縛りで遊びました。
周回は7ですのでカンストでは無いですが、敵の攻撃力的に油断するとすぐ死ねます。
それでも、ロールプレイを気兼ねなく遊ぶにはある程度「何でもできるマン」になれるほど育っている必要がありますから、メンバーはそれぞれかなり強かったように思います。
そのせいか様々な縛りのあるロールプレイでも、4人のフルメンバーでやってると、魅了を使わないでガチで戦う3匹の羽の騎士や、双王子と古竜の二戦目以外は割りと簡単になってしまっていた感があります。
自分はさほど上手くないので、何度か事故死しましたが。
この経験から鑑みて、ロールプレイをする場合でもメンバーはホスト込みで3人くらいが良いバランスなように思えました。


その時のロールプレイの新しいレギュレーションは以下のような形で実施しました。
※170211にレギュレーション更に改定しました。
http://i.imgur.com/y44sy5v.jpg


感想としては、2,3人くらいが戦士を使ってしまうと普通のゴリ押しプレイとあまり変わらないという印象でした。
その辺りは、例えばホスト込みで3人で遊ぶ場合は、

・必ず一人は遠隔攻撃ロール(魔法使い、狩人)を入れる
・タンク系のロール(戦士、騎士、バイキング)は一人に限定する
・タンク系のロールは、必ず「頭蓋の指輪」(ヘイト集め指環)を装備する

これらを守ることで、バランスが取れるようになる気がします。
ヒーラーである司祭は、入れるとかなり楽になります。
逆に居ないと、ある程度の被弾を覚悟すべきステージや、ボス戦が厳しいステージではエスト管理が厳しくなると思います。


さて、ここで現状のバージョンで、自分が育成した武器について
筋力99(66両手持ち時)、技量99時の物理攻撃力をメモしておきますので、お役立て下さい。
App Ver. 1.09
Regulation Ver. 1.23


物理属性攻撃力のみの武器

武器名 基礎 補正 合計 変質 備考
賢者の色台+10 126 109 235 不可 -
熟練のトゲ直剣+10 199 306 506 熟練 出血
イルシールの直剣+5 216 229 445 不可 凍結
アンリの直剣+5 204 140 344 不可 運14
太陽の直剣+5 196 329 525 不可 -
モーリオンブレード+5 228 226 454 不可 出血
熟練のフランベルジェ+10 284 300 584 熟練 出血
ストームルーラー+5 260 236 496 不可 -
熟練のツヴァイヘンダー+10 261 434 695 熟練 -
熟練のグレートソード+10 286 430 716 熟練 -
武器名 基礎 補正 合計 変質 備考
熟練の聖堂騎士大剣+10 268 411 680 熟練 -
煙の特大剣+5 260 404 664 不可 -
熟練のカーサス鉤刀+10 190 280 471 熟練 出血
熟練の幽鬼サーベル+10 194 311 505 熟練 -
法王騎士の曲剣+5 214 239 453 不可 -
熟練の物干し竿+10 217 278 496 熟練 出血
黒騎士の大斧+5 350 396 746 不可 -
ヨームの大鉈+5 338 369 707 不可 -
熟練の強化クラブ+10 203 264 468 熟練 出血
熟練のスパイクメイス+10 275 330 606 熟練 出血
武器名 基礎 補正 合計 変質 備考
モーンの大槌+5 348 309 657 不可 信仰40
大竜牙+5 342 301 643 不可 -
熟練の幽鬼ジャベリン+10 190 305 496 熟練 -
熟練のロスリック騎士長槍+10 201 322 524 熟練 -
まだらムチ+10 204 128 332 不可
アリアンデルの薔薇+5 144 259 403 不可 信仰40/出血
ファリスの弓+10 134 150 284 不可 矢無し
ミルウッドの大弓+5 242 287 529 不可 矢無し
熟練の骸骨車輪盾+10 199 172 372 熟練 -


複合属性、双刀武器、特殊武器
参考:筋力99(66両手持ち時、双刀武器など左右別に武器を持つタイプは筋力66の値)、技量99、理力26、信仰40、運14
属性攻撃力は補正無しで基礎値のみの場合と、基礎値+補正値の場合有り

武器名 基礎 補正 複合 変質 備考
ヴァローハート+5 210 223 433 不可 特殊
オーニクスブレード+5 140 78 553 不可 闇335
月光の大剣+5 126 22 497 不可 魔348
混沌のムラクモ+10 120 136 609 混沌 炎353
結晶古老の刺剣+5 100 46 368 不可 魔222
鋭利な鴉羽+10 181 284 465 鋭利 特殊
熟練の鬼切と姥断+10 187 280 467 熟練 双刀/出血
熟練の竜断斧+10 183 145 539 熟練 雷210
竜狩りの大斧+5 364 280 831 不可 雷187
竜狩りの槍+5 198 252 605 不可 雷155
武器名 基礎 補正 複合 変質 備考
火刑の芒+5 206 219 591 不可 炎166
フリーデの大鎌+5 200 287 699 不可 魔212/凍結
松明+10 70 34 264 不可 炎160
幽鬼のトーチ+10 180 163 517 不可 炎174


しかし、篝火の探求者システムが3で撤廃されたので、レベルを上げるのが本当に大変です。
ボス撃破マラソンが出来ないとかではなく、篝火の探求者があった2であれば、DLCエリアを何度も何度もマルチで楽しんで、その間にソウルが溜まっていくというように遊べましたが、今回はエリアボスを倒すと周回しないとマルチで楽しめないので、自然にソウルが溜まることが無いのが辛いところです。