games555

楽しくゲームをするヒント。

Fallout4 mod [PS4] #1

取り急ぎ、フォロワー増やす系のmodが出たのでお知らせしておきます。


Followers Extended ps4 version
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3296034

上のmodを導入すると、レッドロケットのロケットモチーフの下(屋根の上ではなく、屋根構造の下の地面の上)に弾薬箱が追加されます。
この中に20個ほどあるリングを装備させると、そのキャラがフォロワーになります。
残念ながらドッグミートやコズワースは装備できませんので、ドッグミート等非人間を人間キャラと一緒に連れたい場合は、非人間キャラ自身を正規のフォロワーに指定してから、他の連れたい人間に指輪を装備させる必要があります。

あまり大多数のパーティーになると、鬱陶しいことはスカイリムで経験済みなので、これから2,3人で徒党を組んで遊んでみます。
とりあえず、パイパーを正規に、ケイトとプレストンをリング装備フォロワーで連れてみたいと思います。

銃を持つと、ちゃんと銃を持つし、フォロワーと同じくしゃべりかけてきます。
イベントなどで口を挟む時にバグが出ないかは確認していませんので、注意して下さい。

modの導入でデータが壊れても自己責任ですので、modを導入する際はよく考えて実行することをオススメします。

※追記:フォロワーの外し方など、注意する必要があるかも知れません。他ユーザー?のレポートがベセスダの上記URLのページに載っていますので、google翻訳などにかけて念のため確認すべきかも知れません。

※追記2:指輪を付けていたプレストンに命令できなくなりました。持ち物の交換もコマンドが消えてできないです。
問題は指輪をスリ盗っても、解散指示をしてもフォロワー状態が解除されないことです。
ユーザーのレポートに、空のPAを用意しておいて、敵を出し(付近の敵をアクティブにするでも可なのだろうか?)フォロワーが自律的にPAに乗り込んでから敵を倒すと、周囲に敵が居なくなったことで自律的に降りますが、この後コマンドが復活するという書き込みがありました。
条件が面倒なので試してませんが、メモしておきます。