読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

BATTLEFIELD 1 プレイ雑感

まずキャンペーンについて。
今までのシリーズより、より映画的な表現が成されていて、印象的なカット、シーンを積み上げてドラマティックなものに仕上がっています。
ボリューム感は4と同じくおまけ程度といった感じですが、カットカットがリッチなのでそれなりにお腹いっぱいになると思います。

つぎに肝心のマルチプレイです。
まだコンクエストしかやっていませんが、それなりに面白いです。
しかし3ほどではなく、4と同じく少し不満を感じます。
扱えるテクスチャーの改造度が上がり高精細なグラフィックスに磨きがかかるにつれ、エネミーの視認がとても難しくなってきました。
また、これも上記にやや関係のあることですが、FPS視点について焦点距離が小さすぎると感じます。
実際のところ、どう表現すれば実際に採用されている設定について適格に言及できるか分かりませんが、カメラのレンズがワイド目なので、味方や敵について遠近感が強調されて没入間が得づらい、共闘感も感じにくく盛り上がらないです。
これは3から4に変わった時に強く感じたことです。3だとすぐ傍に感じた近くを移動する味方プレイヤーや、敵の背後からのナイフアタックが、4以降は焦点距離が小さいレンズでパースが効いている為、何か遠いのです。
これではワイワイ遊ぶ楽しさをあまり感じられない。

なお、PC版の場合はもっと視野角もとっていると思いますが、コンシューマの場合はレンズがワイド目でも実際のモニタに表示できる範囲は狭くなっているように感じました。

後はこのシリーズにおいてとても大事なビークルですが、さすがに当時のものだと出来ることが少なくてやや残念ですね。