読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

Fallout4 新Survival 攻略中期お役立ち

Fallout4 FO4 クラフト 攻略 建築

今回はDLCを購入している人用のお役立ちです。

僕の新Survival攻略もグッドネイバー周辺まで辿り着くなど、前半の山場を迎えています。レベルも50前まで到達しましたが、クラフト系やクリエイション系を伸ばしているので、劇的に戦闘能力がアップしてはおらず、もっぱら割と初期に拾った爆発10mmピストルと、最近拾った無尽蔵のダブルバレルショットガンと薬物でややゴリ押し気味です。


さて、表題の記事は以下の通りです。

(1)ロボット改造を駆使してエイダやコズワース、キュリーを強力な相棒に仕立て上げる。
DLC「Automatron」を導入してるのなら、Lv.15になると「Mechanical Menace」で「キャラバンの救難信号を聞く」が発生しますが、これは新サバイバルを導入しているのなら、Lv.15でクリアするのは相当キツイですが、それでもなるべく早めにこの最初のクエストだけでもクリアすべきです。
このクエストをクリアすると、ロボットのエイダが仲間になり、ロボット改造台が拠点に設置できるようになり仲間のロボットを改造したり、ロボットの住民兼、コンパニオンを製造することが出来るようになります。
またランダムイベントでメカニストのロボット集団が現れるようになり、かなり頻繁にロボット集団と戦闘することになります。
その結果、フュージョンコアなどの貴重品、ロボットパーツが頻繁に入手できるようになり、高レベルな「Science!」や「Gun Nut」「Robotics Expert」をほとんど取得していなくても、モジュール装着によって仲間のロボットをかなり強化することが可能になります。
中でもプロテクトロンオートレーザー(各腕部)などの強烈なDPSのモジュールを装着することで、序盤~中盤の111の戦闘を強力にサポートしてくれるでしょう。
なお、Mr.ハンディタイプロボットであるキュリーやコズワースは、3本のカメラアイパーツの変わりに左右2本の腕部を装着することも出来、これに強力な銃器を積載して、脚部の触手型パーツ3本には格闘武器を装備するなど多彩な攻撃ができるようになります。

参考↓赤いハンディが繰り出すレーザーに注目。
https://youtu.be/0hnHNOVtVow?t=4m44s


(2)トラップにかかった強敵を倒してレベルアップをスムースに。
新しいサバイバル難易度では、敵やフィールドのコンテナに入っているアイテムのリスポーンが絶望的に遅いです。その為、物資の調達や経験値の取得が基本的にはクラフト関連か新しいエリアへの侵入を前提になっており、攻略を難しくしている一因となっています。
物資の調達は入植地にしっかりと店等を配置していくことによって、キャップの取得機会やアイテム入手経路を増補でき、初期状態でも計画的に進められれば割と解決します。
しかし弱い敵との戦闘機会が減少し、楽に経験値取得できない点は、それこそが計画的に進めていく面白さを提供しているものの、なかなかしんどいものがあります。
そこで、入植地にデスクローやヤオ・グアイの檻を設置して、定期的に経験値を多量に取得できるモンスターを安全に狩れるようにしておくと、非常に便利です。

参考↓スターダストドライブインの珍しい構造を利用しています。
https://youtu.be/eCLHFFEO2uo?t=6m7s


9/7追記
(3)PAの運用
T-51など、修理に鉄しか必要としないPAを存分に活用しましょう。自分のレベルと見合わない地域で中盤に活動するには非常に有効です。しっかり最大強化してあればフラグ系の投擲物が着弾したり、スーサイダーが付近で爆死してもまず即死することはありません。
※ただしミニニュークが付近で爆発すると即死しないまでも、それまでのダメージ蓄積次第で活動するのが困難になる程度には被害をうけます。
T-51を運用しているうちにX-01なども少しづつ入手できるようになりますので、X-01一式が揃って、修理コストも気にならなくなってきたらX-01を運用しましょう。