読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

DARK SOULS 3 備忘録(ネタバレあり)

今回は忘れると「もう一周」みたいな事になりかねない事が多いので、個人的メモとしてここに書いておきます。
※まだこの記事はメモレベルですので、不十分です。


・トロフィーに関わるエンディングは3つなので、通常のやり方では3週必要。
・難易度の低い初周で亡者ルートをやっておくと気楽と思われます。
NPCたちのサイドストーリーは分岐するものもあるので、全て見るには周回が必要。
・トロコンには指輪、ジェスチャーの収集が必要。ジェスチャーは協力してくれる白霊NPCから学べるものが漏れやすい。
・今回のマルチはレベルと武器レベル(強化したことのある最大レベルか)によってマッチングしている。ただし武器レベルが適正で合言葉があれば50レベル差でもマッチングする模様。
・「深みの聖堂」と「冷たい谷のイルシール」関連のNPCイベント、侵入NPC条件が、通常想定される進行を前後させる仕様で中々嫌らしいです。ジェスチャーや、トロフィーとは関係ありませんが武器防具のコンプに関係してきます。※後述
・現状、マッチングし易くするため、武器レベルを抑えたまま周回している人も多いかも知れません。※あくまで「かも」
・対戦戦績関連で指輪や術を取得できる誓約は「ロザリアの指」「ファランの番人」「暗月の剣」「積む者」「神食らいの守り手」です。特にファランの番人が攻略エリアとして序盤の為にLv30程度にまで上がってしまうとマッチングしづらく対戦による収集がかなりキツイです。



トロフィー取得の為の誓約別、報酬取得リスト

誓約 取得物 10取得報酬 30取得報酬 備考 敵のドロップ
ファランの番人 狼血の剣草 武器 狼の指輪、盾 グルー
ロザリアの指 青ざめた舌(青ざめた二枚舌) 幻肢の指輪 青霊撃破がおいしい ダークレイス
暗月の剣 約定の証 暗月の指輪術 暗月の光の剣 あまり呼ばれない 銀騎士
神食らいの守り 人の澱み 強い深みのソウル 対戦としては簡単 主教
太陽の戦士 太陽のメダル 固い誓い 雷の大槍 ロスリック騎士
積む者 枷の椎骨 武器 ぬくもりの火 侵入先を吟味 曲剣骸骨


白霊NPCジェスチャー取得暫定表

召喚エリア NPC 場所 備考
ファランの城塞 黄色指のヘイゼル 条件有
ファランの城塞 黒い手のゴットヒルト 条件無
ファランの城塞 ロンドールの白い影 篝火「城塞外縁」付近、隅 ユリアを呼び出している※「暗い穴」が5
冷たい谷のイルシール 黒い手のゴットヒルト ボス霧正面、飛び降りれる場所付近 条件無
冷たい谷のイルシール ロンドールの白い影 ボス霧に向かって右にある像の辺り ユリアを呼び出している※「暗い穴」が5

注意点として、恐らくエリア毎に白霊召喚数に縛りがあることが挙げられます。
いわゆる侵入エリア(「ファランの城塞」の毒沼~ボス霧前まで、「冷たい谷のイルシール」の篝火「法王サリヴァーン」~「アーノルロンド」)は、通常白霊が1名までしか呼べません。※恐らく、「生贄の道」の篝火「道半ばの砦」~「結晶の古老」ボス霧まで、あるいは、「ファランの城塞」の「深淵の監視者」ボス霧までと書いた方が正しいかも知れません。
しっかりと確認した訳ではないので違ったらすみませんが。

白霊NPCもこの縛りに含まれます。
ですので、毒沼で既に白霊を一人呼んでいる場合、「黄色指のヘイゼル」のサインは条件を満たしていても見えません。
エリア毎に決まっている白霊上限の1~2名に+1名を呼び出すには「干からびた指」の使用が必要ですが、この場合、最大4名エリア守護霊や赤霊が侵入してくるようになりますのでクリアが非常に難しくなります。
ただ、呼び出してさえしまえばその時にジェスチャーはもらえます。


闇霊NPCジェスチャー取得暫定表

侵入エリア NPC 場所 備考
カーサスの地下墓 騎士狩りゾリグ 条件無

こちらはあまり取り忘れる事は無いかと思います。取っていない場合「燻りの湖」で侵入してくる実体ソリグからも取得できるかも知れません。こちらのソリグは何故かエリアボスを撃破後も侵入してきた気がします。


深みの聖堂のNPCイベント進行手順
※ソロでプレイすることが難しくなければ面倒ではあるが嫌らしいということもない。

(1)「カタリナのジークバルト」のイベントをデーモン共闘まで進めておく。
以下の手順は、エリアボスと関係ない場所にあるが、白霊の力を借りたいのであればボスを倒さないこと。面倒なので白霊の力を借りた方が良い。

(2)巨人が二匹いる水場のレバーを操作しないこと。操作して高所を渡れる足場を起動させないこと。

(3)エリアボス付近(上の水場から階段を上がって聖堂騎士・大剣などがウロウロしている所)をボス霧へ入らず素通りしてエレベーターで上へ。

(4)巨大扉を開く ※屋内の先へ進んでもこの時点でまだ「不屈のパッチ」は居ない。

(5)篝火「清拭の小教会」まで戻り、外に出てすぐ右にある井戸にジークが落ちていないか確かめる。落ちていないなら篝火転送などで再読み込みをして確かめる。
 ※エリア再読み込みが必要か確認していませんので分かりませんがしなくてもOKかも。

(6)ジークが鎧を無くして困っているのが分かったら、(4)の先(扉の外ではない)いく。この時点でレバーを触っていなければ水場内に今まで起動していなかった高所を渡れる足場がいつの間にか勝手に起動しているはず。もし起動していなければ、「火継ぎの祭祀場」でのイベントの方でパッチから購入しなければいけない。

(7)(4)の先に行くと足場が橋になっており、傍らにカタリナ騎士(中身はパッチ)が居る。話を聞いて橋を渡ると橋になってる足場を元の状態に戻される(下がっていく)。この時ムービーあり。巨人を先に倒していると(多分倒していると思いますが)雑言を吐かれる。

(8)篝火「清拭の小教会」まで戻り(ショートカットが楽)、篝火向かって左のショートカット通路入ってすぐ左にあるエレベーターで上へ。ショートカットで戻っているなら教会に入る前の右のエレベーター。この先は進行度的にはソロだとキツ目かも知れない。ソロの場合は弓などを使っての誘い出しをしっかり。

(9)上っていくとテラスの壁が崩れたところから聖堂の屋根に飛び降りることができるので、降りて進む。天井の梁に出る場所があるので入り、聖堂騎士などに気をつけながら梁を渡り、(7)の橋で渡れる場所近辺に飛び降りれる場所があるので降りる。この過程が敵の待ち伏せや、足場の悪さで面倒くさ目。白霊が居れば楽。

(10)降りるとパッチが居るので会話し、「とぼけるな」でジェスチャー「土下座」入手。商人になるので「カタリナ」一式を購入する。2万ソウルかからないくらいで頭胴手足揃う。ソウルが足らない場合は戻ってくるのが面倒なのですぐそばのレバーを操作して足場を起動させて橋に戻しておこう。

(11)ソロプレイの場合は、そこから更に先に進むとパッチが言っていた宝物庫(ロザリアの寝室)があり篝火があるので進むと良い。白霊を連れていると、入り口に霧がかかっていて入れない。その前には変身し損ねた芋虫のような敵が天井に張り付いていて落ちてくるので注意。奥の固体は「赤いサインろう石」をドロップしたはず。

(12)「清拭の小教会」まで戻り、外の井戸の中のジークと会話して鎧を返してあげてこのエリアのジーク・パッチ関連イベントは終了。これをやっておかないと「冷たい谷のイルシール」でジークがエストスープのある部屋に出現しない。法王サリヴァーン撃破後に(13)以降のルートで達成しても居るかは不明。「罪の都」の牢獄には居た。


(13)(6)で足場が起動していない、(7)でパッチが居ない場合は、既に事前に自分でレバーを動かしていると思われる。その場合は「火継ぎの祭祀場」の婆から20000ソウルの鍵を買い、祭祀場ドーム入り口に入って右手の3Fテラスから外に出るとある塔の鍵を開けて先へ進み、橋を渡った先の建物に入る。エレベーターで上へ上がって貴重品を取得して戻ってくる間に、その建物の扉をパッチに閉められ閉じ込められてしまう。

(14)パッチと会話して馬鹿にされたら、下にある足場から建物の下へ落下して降りていく。下まで降りると祭祀場ドーム外の左手にある中からしか扉が開かなかった塔であったことが分かる。開いて外へ出る。NPC「達人」を倒して居なかった場合、戦闘になるので注意。

(15)(13)のテラスから外に出ず、奥へ行ってすぐの場所にパッチが居る。話して「許さない」を選ぶと(10)と同じジェスチャーがもらえる模様。商人として以後ここに居る。「カタリナ」一式は(7)で居なくても売りに出しているので買ってジークに渡すことが出来る。ただしこの(7)でパッチがおらず、(13)からの方法で解決した場合は「馬脚の指輪」が売りに出されていなかった。

(16)この(13)からの一連は、(1)~(12)を達成しても発生する。(1)~(15)まで達成で「馬脚の指輪」が売りに出されたのを確認したので、これらパッチには都合2回ハメられることがパッチイベントの完遂=「馬脚の指輪」が売り出し条件なのかも知れない。


冷たい谷のイルシール、侵入NPCイベント

「放浪のクレイトン」「忌み探しのアルバ」「ロンドールの白い影」がNPC侵入ですが、白い影は普通にやっていると大体一週目に戦う事になりますが、その他2名は普通にやっていると出会いにくいです。
いずれも侵入NPCの侵入条件として共通しているのがエリアボスの撃破未達成というところですが、「取り逃しはボスを倒して先へ進み、強くなってから戻ってきて回収しよう」などという考えでは逆に取り逃します。
「放浪のクレイトン」は「薄暮の国のシーリス」イベントでも戦うNPCですが、これを先にこなしておくと篝火「ヨルシカ教会」先の墓地で出会うようです。
「忌み探しのアルバ」も非常に逃しやすいです。撃破しないとその後「罪の都」で鎧取得が出来ない模様。ソロで行かないと入れない場所に篝火「街外れの廃屋」があり、こちらは奥へ進むと「イルシールの地下牢」へと進めますが、この間でアルバは侵入してくる模様。