games555

楽しくゲームをするヒント。

DARK SOULS 3 初見攻略プレイ#02

冷たい谷のボルド撃破後、不死街に到着。
高壁の下→不死街→ボロ橋のたもと→亡者の穴倉、「呪腹の大樹」撃破まで進めました。

youtu.be
どうも取り逃しが多いようです。


ボス「呪腹の大樹」は少し苦労しました。
攻略法としては、まだ序盤のボスらしく、1vs1でもしつこくプレイヤーを狙う精度の高い攻撃などはやってきませんので、大振りな範囲攻撃に注意してチクチクできれば勝てます。
脚や腹に付いている白い液胞しかダメージ判定はありませんので、焦らず届く時にチクチクして下さい。
最初はブロードソードで戦っていたのですが、これでも十分戦えるもののリーチがしんどかったので、ザコがドロップした「四又鋤」(フォークのような農具)で最終的には戦いました。


その他、序盤に気づいた事も書いておきます。

・今回も一週目は装備は軽い方が有利かもしれません。
やはり70%以上はどっすんローリングになるのと、スタミナ管理が面倒。
対人は別として、敵の攻撃をあまり食らわないように回避できるなら中・軽装が操作し易いです。
特に騎士装備一式が重い。ただし盾は優秀に感じます。

・祭祀場の婆さんが売ってる「タリスマン」「回復の施し」、最初は助けられそうです。
自分は「タリスマン」の装備条件を最初に良く見てなかったので結構経ってから買いましたが、筋力4・信仰10で使える(回復の施しは信仰8)ので、早めに使えるようにしておくと、序盤が少し楽になります。

・「ロングボウ」の使用条件。
筋力9・技量14です。戦士系であれば、使えるとかなり楽な場面がありますので序盤でもペナルティが発生しないようにここまでステ上げして良いと思います。

・ソウルの矢について。
使うための「魔術師の杖」の使用条件は筋力6・理力10です。2までのつもりで単発で撃つと素性が戦士系の場合、威力が弱すぎて唖然としますが、連射が効くので魔術系の場合はなかなか楽しめそうです。

・火の力を失うと。
「白いサインろう石」が使えます。火の力を得ている状態(前作まででいう生身の状態)だと「白いサインろう石」は使えません。先へすすみましょう。