games555

楽しくゲームをするヒント。

Fallout4 拠点クラフト既存建築活用(私の)まとめ #2

バンカーヒル。
f:id:neofoe:20160302101127j:plain
f:id:neofoe:20160302101126j:plain
f:id:neofoe:20160302101128j:plain
f:id:neofoe:20160302101131j:plain
既存の殿堂屋上にバー兼住居を増築。


サンシャイン・タイディングCo-op
f:id:neofoe:20160303012250j:plain
f:id:neofoe:20160303012251j:plain
f:id:neofoe:20160303012247j:plain
f:id:neofoe:20160303012245j:plain
ワークショップが入っている建物の増築。グールや人間の死体が消えない家屋ばかりですが、そういった家屋は普通の薄い木壁を使って出入り口を塞いで利用しないのが潔く、見栄えも良いかと思います。
他にもスロッグ等もそうですが、ドアの設置できない家屋開口部分は開きっぱなしが気になりますので僕は出来ればドアを設置したい派。
隣接選択で別の物とドアを関連付けて設置するやり方もありますが、かなり難しいのと何故かうまく行かない場合もあるので、僕は別のやり方で設置しています。
やり方は半分サイズの床を出入り口から少し離して設置し、その床に出入り口の壁をスナップさせて配置するだけです。
ただしこれも金属製の出入り口の壁を必ず設置するというデメリットはありますし、比較的排他性は薄いですが周辺オブジェクトによっては密着した設置が難しい場合があります。
金属製の出入り口の壁単体では上手くいかない場合が多いので、1/4床と出入り口壁の開口部にスナップする性質を利用します。

ノードハーゲン・ビーチ。
f:id:neofoe:20160118004602j:plain
f:id:neofoe:20160117003418j:plain
f:id:neofoe:20160117003417j:plain
f:id:neofoe:20160108021135j:plain
ここでは波打ち際を組み込んだ建設をしました。ひとつは風呂場、もうひとつは波打ち際で高床の家屋。最初期に作った既存家屋に隣接した建物の増築も気に入っていました。