読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

Fallout4 お役立ち?メモ カリスマを上げて目指せ連邦の救世主! #1

Fallout4 攻略 FO4

※2/19表追加 2/28更新。

拠点住民を増やす為には、プレイヤーキャラクター(PC)のCharisma(表記CHR・カリスマ)値をかさ上げしてあげる必要があります。

まず基本的な情報として拠点住民の最大人数は、PCのカリスマ値の+10のはずです。

ですので何も考えずにプレイしていると20までしか増えていない、ということがあり得ます。
住民を増やしたところでどうということは無いのですが、拠点クラフトや運営気分を味わいたいのであればカリスマ値を上げる必要も出てくると思います。
ただし、拠点の人口が20名を超え、拠点のクラフト容量もMAX近くになってくると、クラフトメニューの仕事割り当てなどの動作が異常に重くなってきます。
また、多数のNPCが移動ルートを算出する際にお互いがお互いの邪魔になってほとんど動かなくなる状態が頻発します。これはあまり見ていて楽しいものではありません。ですので、ほどほどの人数に収めておくことをオススメします。


カリスマの上げ方は装備と薬品を使う方法で特に変わったことではありませんが、実は意外とやれることが多いので各上昇要素をまとめておきます。
以下の情報は間違いないかと思いますが、いつもの通り独自研究ですので全てのアイテムをチェックしたわけではありません。


先に結論から言うと以下の通りです。

上昇要因 上昇値 恒久 装備時 使用時
ボブルヘッドCharisma取得 +1 - -
「SPECIAL」取得 +1 - -
頭装備 +1 - -
「グリーンのシャツとコンバットブーツ」 +1 - -
「賢明な~」胴装備 +1 - -
「賢明な~」右腕装備 +1 - -
「賢明な~」左腕装備 +1 - -
「賢明な~」右脚装備 +1 - -
「賢明な~」左脚装備 +1 - -
眼鏡装備 +1 - -
各種酒類摂取 +2 - -
「X-セル」摂取 +2 - -
デイトリッパー」摂取 +3 - -
「メンタス・グレープ味」摂取 +5 - -
上昇値合計 +32 - - -

※上記の酒項目はパークによる効果2倍の影響込み。


(1)自宅の「SPECIAL」、ボブルヘッドを最後に拾って素の値を+12まで上げる。
1.普通にカリスマを10カンストまで上げます。
2.次にCharismaボブルヘッドを取得して11にします。
※ボブルヘッドはパラメータ9以下で取得しても最大値は10のままですが、パラ10以上で取得すると最大値を11に上げてくれます。
3.薬の「ダディオ」でカリスマを一時的に-2します。
4.カリスマが9に下がりますので、絵本?「SPECIAL」取得してカリスマを+1して10にします。
※「SPECIAL」は素の能力値が10でカンストしている項目には、+1する選択肢が表示されませんのでこの一時的にマイナスにする作業が必要になります。
5.ペナルティ効果が消えると素で12となります。
その他の能力を+12まで上げる方法としても有効です。ボブルヘッドと「SPECIAL」の取得はどちらが先でも構わなかったはずですが、上記は実際に僕が実施した手順となりますので間違いないです。
f:id:neofoe:20160216230704j:plain


(2)防具
・頭部防具(帽子やヘルメット)で+1。+2は無かったと思いますが、あればそれ。
→オススメは「トリルビー帽」です。アーマード加工できますので。

・インナーで+1。カリスマを大幅に上げられる装備として「アガサのドレス」が+3、「ロレンゾのスーツ」が+2でありますが、インナーではなく一式物でありその他防具が装備できませんので、+1かつその他全部位の防具が装備できるものがベストです。インナーや服によっては、腕部防具のみ装備可能なものもあります。
→インナーは「グリーンのシャツとコンバットブーツ」になります。これはカリスマ+1の他にEndurance(表記END・エンデュランス)値も+1上昇させます。その上アーマード加工可能ですので言う事なし。その他にも同様の衣類があるかも知れません。

・胴・左右の腕・左右の足で計+5。
→決まっています。レジェンダリー効果として「賢明な~」がエンチャントされた防具になります。全部位で+5となります。Intelligence(表記INT・インテリジェンス)も+5されてハッキングが非常に簡単になり、取得経験値も少し上昇するはずです。

・顔のアクセサリで+1。メガネですね。
→「黒縁メガネ」や、「おしゃれなメガネ」にカリスマ+1効果がついていたと思います。

という事で、防具での上昇は+8ポイントとなります。
f:id:neofoe:20160216230705j:plain
上の写真は実際に「賢明な~」の防具を2点つけて、「トリルビー帽」「グリーンのシャツとコンバットブーツ」「黒縁メガネ」を装備したところです。
「アガサのドレス」では頭とメガネを除外して+3までの上昇ですが、この方法ではインナーと胴手足防具で+6まで上昇させられます。
f:id:neofoe:20160216230706j:plain
装備したSPECIALが上記。「賢明な~」を発掘するのが大変ですが、全部位とも「賢明な~」ならこの時点で更に+3できます。


(3)酒、薬品の利用。で+12。
まず酒ですが、各種グインネット、ビール、密造酒、全種同時に摂取しても効果は+1が上限です。
ただし、「Party Boy / Party Girl」で酒の効果が2倍になりますので、最大は+2となります。
※余談ですが、酒を飲むとラックが+3される効果のLv.3は何故か酒の種類毎に効果が発動し、一時的にラックを異常値まで引き上げられます。
薬品は別物であれば効果が加算されます。
パーク「Chemist」Lv.4はヌカコーラクワンタムなど食品の一部の効能を+200%(つまり300%)にする効果や、ジェットなどの効果時間を3倍にするものですが、残念ながらステアップ系の薬品の効能には影響ありません。
カリスマ上昇効果がある物は以下です。
1.「デイトリッパー」 +3
2.「メンタス・グレープ味」 +5
3.「X-セル」 +2
「X-セル」は割と貴重品です。いくつか落ちているところがありますので調べて下さい。

以上です。

最大値は12+8+12で32でしょうか。ということであれば、拠点最多人口は42となりそうです。
42人も居れば、ひとつの拠点から全拠点にプロビジョナーを設定し、十分な食料も生産できます。
私の個人的な経験から言うと、上記のような供給専門の拠点以外で普通に集落建設を楽しむには基本値の20人前後で十分だと思います。
増えすぎて煩わしくなったり棒立ちで雰囲気が台無しになるよりは、20人程度で実際に機能している方が私は楽しく感じました。

コンシューマ機でその他もっと上昇させる方法やアイテムをお知りの方は是非教えてください。