games555

楽しくゲームをするヒント。

Fallout 4 その他こまごま

全エンディングを確認したので、また最初から難易度ハードでプレイしなおしている筆者です。
ノーマルだと、終盤簡単になり過ぎていたので、4つ目の勢力でのクリアでは既にハードに切り替えていたのですが、
ミニッツメンルートでインスティチュートに潜入した際にレーザータレットの攻撃にめちゃめちゃ辟易しました。
そういえば、インスティチュートルートでもBOSのプリドゥエンを落とす際にボストン空港襲撃でレーザーに苦労したな、と思い出しましたが、
このゲームの最強の敵はレーザータレットで間違いなさそうです。ヌカランぶっぱも困りますけどね。

既によく知られた事ですが、少しお役立ちを。

■レールロードのクエストに協力して出来るようになる服のアーマードは最大で、物理+110、EN+110なので非常に強力。

・・・軍用戦闘服など、鎧下に着込める物を強化することで鎧装着で更に強力。


■犬は250キャップで売ってる人が居る。この犬を飼うことによって所属拠点の防衛力が+5されます。

・・・なかなか出会えない気がしますが、道を歩いていることがあります。ドッグミートとは違いますので連れ歩くことは出来ませんが、拠点に配置することで防衛が+5されます。また、拠点の配置換えも可能です。手軽に防衛力を上げられるのでおすすめ。とは言え、見つかりませんが。


■拠点で最初から植えられている作物は損壊後、修理不可能・撤去不可能なオブジェクトに変わることがある。

・・・最初から植えられている作物は、拠点に編入した際に一度ワークベンチに格納してしまうと良いそうです。自分もアバナシーファームのテイトなどで起りました。この初期配置の作物を根こそぎしまってしまう方法はとても効果的で、以降修理・撤去不可能な作物は出ていません。


■レジェンダリートレーダーの挙動

・・・ライリーの場合、缶詰工場の中でも、出て行ってすぐの外でも良いので、とにかく「商談成立ね」(誘った拠点の人数が+1されるのを確認)という答えになるまで自拠点に誘う。
この時、ライリーをしっかり当該拠点まで実際にフォローするのが安全。缶詰工場から遠い拠点はルート選択で挙動が不安定になるので、海を渡らないで済むような場所を指定すること!
自分の場合はスロッグまで送りました。スロッグに着くとくつろぎ始めたので、一旦セーブしてデータを確保し、実際に送りたい拠点へ配置換え指定。
これで、その拠点で時間を経過させて待っていると到着しました。そこで、しっかりと店番の仕事をさせることができました。
しかし、少したつと消滅してしまいました(割とすぐ・缶詰工場未クリア)ので、いずにせよユニーク品の買い物は、なるはやが肝心でしょうか。
元Vault Tec社員などは良く分かってなかったので、着いた先でプロビジョナーにしてしまったのですが、これもいつの間に消えておりました。

気をつけた方が良いこととして、(1)最初の拠点指定を信用せず自分で最後まで護衛する(2)補給路要員に絶対しない(3)さっさと該当する店番をさせてユニーク品をすぐに買ってしまう(4)消滅することを前提に大事なものは渡さない