読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

Dragon Age: Inquisition(ドラゴンエイジ:インクジション) 小ネタ

昨年発売されてしばらく経ち、ほとんどの方はクリアされていることでしょう。
Originsと違って、何か特筆して書くことも無い気がしたのですが、
最近気づいたことを記しておきます。

・ランダム宝箱からトレジャーを無限に回収
やり方は簡単です、中身がランダムな宝箱はトレジャーを全て取り出さなければ、別のMAPに切り替えてからまた戻ってきた時にトレジャーが復活しています。
まだ余り確かめていませんが、PC版の攻略情報サイトなどで確認してみると割と知られた仕様らしいです。

やはりオススメは普通にプレイしていると全部は集まらない武器防具の設計図の蒐集です。
が、個人パークコストを追加してくれる「力の首飾り」が入った宝箱などにもこの仕様が適用されるものがあるので、「力の首飾り」の使い過ぎによる弊害は存在するのか分かりませんが、キャラによってはスキル全取りも可能です。


自分が確認した「力の首飾り」が入った、中身を一つでも取り残すことで復活する宝箱は、、、


・スカイホールド酒場3Fのコールが立っている位置の横にある宝箱
中身は、頭防具(コール専用)と、力の首飾り(コール専用)と、後なにかです。
コール自体はアサシンのスキルツリー持ちで強力なキャラですから使えます。

・エメラルドの墓場、鍵の欠片を合成して復元した鍵を使って開ける宝物庫の宝箱
中身は様々な物が数種類入っています。
その中に固定で力の首飾り(ヴィヴィエンヌ)が入っていました。
ヴィヴィエンヌは魔導騎士のスキルツリーを持っており、攻守に渡って活躍できる強力な魔導士です。
魔法使いキャラの攻撃スキルツリーは独自のスキルツリーの他、火氷雷3属性ツリーがありますが、防御系のスキルツリーも習得すると、当然手に入るスキルポイントだけでは全てのプロフェッショナルになることは叶いません。
ですが、この方法でパークを取得しまくれば、全ての呪文を使いこなす大魔導士になることも容易いでしょう。


・パークを全て取得する弊害?
Originsの時は、全てのパークをアイテム増殖技で増やしたスキルブックを使って取得してしまうとレベルが上げられない仕様(レベルを上げるにはパークを取得する必要があった)になっていましたが、Inquisitionはレベルの上昇とパークの取得が切り分けられていますので、恐らく問題ないと思います。


今はユニーク装備を集めているので、
全て集まるかどうかは分かりませんが、ある程度集まったら紹介しようと思います。

最近はゲームと言えばモンストばっかりやっていて、ここ1,2年は据え置きのゲームにそれほど時間を割けていないです・・・。


その他繰り返し取得できる力の首飾りについて追記(150301)

・エメラルドの墓場、北西のエルフの古代遺跡側の、スケッチから探し出すトレジャー
自分の場合は、「金」「力の首飾り(ソラス)」「氷のルーン」の3点が埋められていました。
氷のルーンを残して金と力の首飾りを繰り返し取得しましょう。
ソラスは魔法使いなので通常であれば取得出来ないパークが大量にありますから、これによって全取得可能なのは幸いです。
また、ストーリー上重要なヒントや逸話を教えてくれるので、ストーリーを進めている時は入れておきたいメンバーであることもポイントが高いですね。


その他のメンツに関しては、、、まぁ、他のサイト調べた方が早いですw
確か全部掲載されているサイトもありました。
「インクジション」「力の首飾り」あたりでググるとヒットします。

転載もアレですし、自分で確かめた訳ではないですから詳しくは割愛しますが、
セラ、アイアンブル辺りは繰り返し取得できるものが無いそうです。
ブラックウォールに関してもアップデートで修正されたのかな?これは一応、今度調べてみます。

あと、関係ないですが、売買品枠でのアイテム増殖の裏技仕様、今回も救済措置で実装されているようですね。
オリジンズではスキルブックや高額品を増やしまくった懐かしい仕様です。