読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

DARK SOULS 2 レギュレーション変更

ダークソウル2のレギュレーションが変更されました。
これまでは、魔法を引き撃ちしてくる戦法は、脳筋キャラでもアヴェリンを用いて十分に対応可能でしたが、近接攻撃や近接ソーサリーを織り交ぜてくる技巧派プレイヤーには、筋力/体力パラに十分な数値を振っている脳筋プレイヤーはその恩恵を感じ難いほど対応が難かったかと思います。
武器では月光剣に魔法エンチャントして更に結晶武器化して襲ってくる場合は非常に強力でした。
またその他強力なソーサリーとして、「ソウルの大剣」や「混沌の嵐」「封じられた太陽」「神の怒り」などがありましたが、攻撃力か効果時間が性能が低下しました。
特に「神の怒り」は非常に強力な奇跡で、地形に追いつめられた状況でスーパーアーマー状態の重装キャラに連発されると対応が困難でしたが、少し難易度が低下したかと思います。

以降はハベルシリーズなどを愛用する重装プレイヤーの効率的な攻略を考えていくことになるのかも知れません。
やはり、直接的な与ダメ手段が有効ではない場合、毒や猛毒などのスリップダメージを上手く利用することが大事かと思いますが、両刃剣や突撃槍、刺剣などの連続ヒットが期待できる武器は比較的容易に毒状態に陥らせることが可能なため、今後も利用者は多いかと思います。
崩し性能、スタミナ削り性能の高い武器や攻撃手段が現状あまり利いていないため、直剣や槌などシンプルで攻撃サイクルが早かったりスタミナ消費が低い武器も有効かと思います。

アヴェリンは相変わらず強力です。スタミナ消費が多いですが、逃げていく対戦相手や残り少ないHPで盾にすがってチャンスを待つ対戦相手にトドメをさす手段として非常に有効です。