games555

楽しくゲームをするヒント。

SKYRIM 破壊術、練金術、嫁活用の巻

スカイリムについては、ネット上を調べれば大体情報は出尽くしているものの、やはりレジェンダリーエディションから新規参入した方にはあまりに膨大な情報量ゆえに、今すぐ自分に役立つヒントをピックアップしづらいものがあるでしょう。

そこで、今回はなかなかスキルレベルの上がり難い破壊術の活用や、お手軽な錬金術オススメレシピを紹介しようと思います。


■破壊術
破壊術は魔法による火炎や雷電、氷雪で遠距離攻撃する魔法です。
魔法全般に言えることですがコスパがそれほど良く無いため、ガス欠を起こし易く、その為なかなかレベルが上がり難い部類のスキルと言えるでしょう。また、対象にダメージを与えるという特性から、魔法をかける対象を倒してしまうという所もスキル使用機会の減少=経験値を貯め難い理由となっています。

ちなみにその他の魔術は・・・
幻惑、変性は敵性対象が居なくてもスキルレベルを上げることが容易です。幻惑は「消音」、変性は「生命探知」をNPCが大勢いるところで使用すると良いでしょう。幻惑魔法は「透明化」などの上位の魔法スキルが利用できるようになったらそれを使いましょう。変性は敵と会う前にフレッシュ系の魔法を唱えておくことでも効率的に上がります。召喚は対象を倒さないように工夫すれば(敵をどこかに引っ掛けた状態で「魔力の剣」を連発する)簡単に経験値を貯めれます。回復魔法は熟練者までは地道に体力減少時に回復することになりますが、熟練者になれば「守りのサークル」を連発することで容易に上がるようになるでしょう。この魔法は敵が居なくても経験値を得れます。

で、破壊術です。
まず破壊術を極めたいのであれば、よく使う属性のダメージアップスキルは習得しましょう。また、「二連の唱え」「二連の衝撃」は達人破壊魔法以外の破壊魔法を利用する際に効果を発揮しますので、必要があれば習得しましょう。特に「二連の衝撃」はノックバック耐性を持つごくわずかな敵以外に高い確率でよろめき効果を発生させるため、非常に強力なスキルとなっています。ただし達人破壊魔法はデフォルトで両手を利用する魔法なのでこの二つは効果を発揮しません。ですが達人破壊魔法は瞬発力に欠けるのであまり利用しないかと思います。
スキル上げでは戦闘で地道に破壊魔法を優先して使うだけなのですが、慣れないうちは威力不足やガス欠に多いに悩むことでしょう。

そこで効果を発揮するのが練金術という訳です。


■練金術
強力な技能な為、極めると万能になってしまいますが、付呪上昇や鍛造上昇を自重し必要なものを作る程度では高難易度で適度な楽しみを与えてくれると思います。自重せずに最強?を目指す場合も、付呪や鍛造、その他戦闘系技能のドーピング薬として重要です。
破壊術に対して有効な錬金効果ですが、下リストの(1)(2)がそれに当たります。その他は簡単に作れてあると便利な薬の情報となります。
特に破壊術は燃費が悪いので、マジカの補充と威力UPは重要な課題です。

薬種 簡単に入手できる素材 用途
1 マジカ回復 モラ・タピネラ、山の赤い花など マジカ切れ対策
2 破壊上昇 ベラドンナ、光るキノコなど 威力不足対策
3 弓術上昇 カニスの根、シュパニーベリーなど 戦士スキル強化
4 鍛造上昇 ブリスターワート、光るキノコ 鍛冶スキルアップに
5 体力治癒 ブリスターワート、小麦 即時回復に
6 麻痺(毒) 木椅子キノコ、沼の群生キノコなど スリ渡しに

自分は以上のような素材をDLC:ハースファイアで建設できる自宅の庭で栽培しています。いずれも入手が初期から楽で、しかも栽培できる素材ですので、早い段階で家を建設すればかなり実用に即した錬金術スキルのアップが行えるでしょう。自邸の庭園は「小さな家」さえ建ててしまえばすぐに設置できます。


■結婚相手
さっさと結婚して上で作って余った薬を嫁に売りつけると、金策と話術スキルのアップにもつながり効率的です。また、就寝による「恋人の癒し」効果を得る為にも結婚は早い段階で行えると楽になります。
パートナーが売買用に所持しているアイテムの種類はパートナーによって大きく変わるようです。ただし法則は調べていないので分かりません。具体的な例を言えば「雌ライオンのムジョル」は魂石や魔術師用に付呪された衣服、有用な付呪が施されたアクセサリーなどは売っていないか、売っていてもレベルの低い品揃えでしたが、「ソードメイデンのジョディス」が売り出すアイテムは「極大魂石」や、PCレベルに合わせたレベルの高い付呪品が存在しました。