games555

楽しくゲームをするヒント。

BATTLEFIELD3 マルチプレイ マルチキル指南

マルチキルとは一定時間以内に4キル以上を達成することです。
一定時間と言っても、体感1秒程度の猶予しかありません。慣れないうちは狙ってもなかなか達成することが難しいですが、特定の達成しやすい場面がありますので、ここではそれを紹介して行こうと思います。
なお、マルチキルはプレミアム(DLCをまとめて安く買えるパック)で追加される任務「ランボー」の達成条件の一部にもなっています。任務「ランボー」では5回の達成を求められます。

基本的には敵チームが優勢な場合ほど狙いやすいです。
押し込まれていたり、負けこんでいると敵が密集しやすく、マルチキルを狙う条件が整いやすくなります。

■C4を使う
先に書いておきますが、C4を使った爆殺は部屋の条件によってキックされる可能性があります。ホストが書いている案内をよく読んで利用するか決めて下さい。

(1)オペレーションメトロ・コンクエストで、Bの南東階段をめぐる攻防時
どちらかと言うとロシア側が狙いやすいでしょう。味方偵察兵のモーションセンサーで壁を挟んだ階段付近に敵が密集しているのが分かったら、思い切って突撃してみましょう。基本的に自爆覚悟で行ってください。

(2)クロースクォーターズ(どこでも)・ドミネーションで、主にB拠点
ドミネーションでは多くの場合、公式サーバー以外ではC4が禁止されていることが多いです。マップ表示のBが点滅しだすか、目視で敵が4人くらい集まったら点火しましょう。

(3)アムトラックを狙う
ビークルは何人乗っているのか分かりづらいですが、ラッシュなどの開始時点、防衛拠点アップデート時などに数人乗って移動をする場合があります。3個程度では破壊できませんので、できれば4個程度つけて爆破しましょう・

(4)敵輸送ヘリにあらかじめ仕掛けておく
これが可能なのはダマバンドピーク・ラッシュ防衛の題3拠点への移行時です。
題2拠点が陥落すると、崖の上のヘリポートに輸送ヘリが設置されますので、c4を沢山仕掛けて下さい。あとは敵が4人以上乗り込んだ様子であれば破壊するだけです。乗り込みを見届ける時に警戒している敵に倒されないよう注意しましょう。

■ビークルや、AT武器、対戦車地雷でビークルを狙う
C4ではなく搭乗兵器やAT武器で敵ビークルを狙います。相手のビークルの損害が軽微な場合、破壊するまでに時間がかかって逃げられてしまう恐れがあります。

(1)工兵が絶え間なく修理して、なかなか撃墜されない偵察ヘリを狙う
こういう偵察ヘリは分隊員が満載されている可能性があります。誘導シェルや対空ミサイルより、主力戦車の主砲の1撃が有効です。1発で撃墜できます。調子にのって地表近くで味方歩兵を蹂躙している偵察ヘリを狙いましょう。なお、輸送ヘリはまったく無傷の場合、戦車砲1撃では落ちません。とは言え、似たような状態になっている輸送ヘリは十分に狙う価値があります。

(2)対戦車地雷でハンヴィーや、LAV、アムトラックを狙う
ダマバンドピーク・ラッシュなどで、防衛拠点変更時、ハンヴィーに4人乗り込んで勢いよく降りてくる場合があります。こちらは防衛側です。第一拠点が陥落して第二拠点に移る時ですね。この時、山道の下山時に見落としやすいポイントに地雷を置くと良いでしょう。
アムトラックを狙う場合はノシャーキャナルズが良いでしょう。特に第一拠点防衛時に、進水口・揚陸口の水の中に地雷を設置すると見え辛く、ひっかかる可能性があります。
LAVを狙う場合もノシャーキャナルズのコンクエストが有効です。グランドバザー・コンクエストも良いかも知れません。いずれにせよ、LAVに4人以上乗っていることは他のビークルと違ってやや稀です。

(3)固定式ランチャーを使う
そもそも固定式ランチャーは、あまり良い場所にありませんし、大ダメージとは言え一撃で破壊出来ませんので状況としては、マルチキルを達成できる確率は低いかも知れません。
カーグアイランド・ラッシュ防衛でアムトラックを狙ったり、グランドバザー・コンクエストでLAVを狙ってみましょう。

(4)対地攻撃機を使ってアムトラックを狙う
恐ろしいほど対ビークル攻撃力が高い攻撃機を利用して、アムトラックを狙ってみましょう。
カーグアイランド・ラッシュの防衛側です。開幕で空母から揚陸しにくるアムトラックを強襲してください。

軽機関銃(LMG)を使って突撃兵と蘇生対象たちを一瞬でキルする
下準備として、敵全員がグレネードなどでダメージを与えられている状態であることが必須です。また、こちらはかなり接近していない状態であれば、バイポッドでLMGを固定状態にしておく方が良いでしょう。
敵突撃兵が自分自身もダメージを追いながら、周りの倒れている味方の蘇生に必死な状態がベストです。グレネードを投げ、すぐにバイポッドを設置し撃ちまくりましょう。


筆者も「ランボー」を取得しており、いままで何度かマルチキルをしていますが、自分の場合多かったシチュエーションは・・・

no.1 偵察ヘリ、または輸送ヘリを戦車砲もしくは誘導シェルで撃墜した
no.2 アムトラックをc4で破壊した
no.3 敵が密集しているところへc4突撃した

という順番です。自分の場合、ビークルが好きなのでこういう順番になりましたが、歩兵戦が好きな人は逆になりそうですね。ランボーを取得した日は、頑張って狙っていたとは言え、3回達成したので自分でも驚きました。3回中最後の一回は既に取得した後だったので、何となくラッシュ防衛でアムトラックにc4仕掛けるだけでもかなりチャンスがあると思いました。