読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

ドラゴンズドグマ コーディネート2

久しぶりのドラゴンズドグマです。
追加ディスクの発売も決定し、また遊び始めている人も多いのではないでしょうか。
私も久しぶりに遊ぶついでに、エヴァーフォールのレア装備品集めをしました。

グロウバングル以外は全て取得しましたので、それらのレア装備品を使ったコーディネートの例を挙げてみようと思います。
今回のコーディネートは、基本的な指針として、色使いやイメージの統一感を大事にしています。
画像は適当に撮ったものですので、色味や質感などが荒れていますが、実物はキレイですからみなさんも頑張って入手してみて下さい。
また装備時の性能は二の次で見た目だけを重視していますので、大事な場面でのポーンのロストなどには気をつけて下さい。
※以下、画像は参考用です。



マジックアーチャー向け魔闘士風コーデ(男女兼用)
メイジ系の装備品であるウェア「ブリオー」と頭装備「ハイウィザードハット」を中装と組み合わせて、良いものが出来ないか試行錯誤したものです。暗く濃い青・紫と、薄い水色をベースに装甲のメタリックで軽戦士感も演出。
頭部:ハイウィザードハット
胴ウ:ブリオー
胴ア:エミサリアーマー
腕部:アイアンブレイス
脚ウ:お好みで
脚ア:ストライカーグリーブ
羽織:英雄のマント
f:id:neofoe:20130317140904j:plain


高級感とバーバリズムが同居するウォーリアコーデ(男女兼用)
高い性能なのに個性が強く余らせがちな「蛮族王の兜」と「赤竜のスケールコート」をうまく組み合わせようと考えました。赤味をキーとしながら、色あせ感、茶錆感で統一しています。
頭部:蛮族王の兜
胴ウ:フェードスケイル
胴ア:赤竜のスケールコート
腕部:ダマスクスガード
脚ウ:お好みで
脚ア:切り込み隊長のすね当て
羽織:幻獣のマント
f:id:neofoe:20130317140953j:plain


クラウン付きでどうにも間抜けに見え易い「賢聖のフード」をなんとか統一感を出して使いたいと考えたものです。マジックアーチャーで着せていますが、ソーサラーでも可能なはずです。(男女兼用)
頭部:賢聖のフード
胴ウ:キルティングベスト
胴ア:ヒーラーローブ
腕部:アルケミーバングル
脚ウ:アーバンホーズ
脚ア:ホーリーキュイス
羽織:白い鷹のマント
f:id:neofoe:20130317140948j:plain


「ホワイトウルフヘッド」や「ホワイトウルフケープ」を使って野趣溢れる装いを実現します。
ミスティックナイトで装備していますが、ウォーリアでも可能です。(女性向け)
頭部:ホワイトウルフヘッド
胴ウ:シルバーブレスト
胴ア:修羅の鎧
腕部:ヴィシャスブレイス
脚ウ:タイドレザー
脚ア:レザーオクレア
羽織:ホワイトウルフケープ
f:id:neofoe:20130317140943j:plain


シルヴァライト重装兵をイメージ。見かけがもっさりしているキュライス系を上手く取り入れたくて考えました。ファイター、ミスティックナイト、ウォーリア用。(男女兼用)
頭部:サークレット
胴ウ:お好みで
胴ア:ソーラーアーマー
腕部:グリプスガントレット
脚ウ:シルバーチェインホーズ
脚ア:白い鷹のキュイス
羽織:白い鷹のマント
f:id:neofoe:20130317140938j:plain


サニーコーデ。特筆すべき点はありません。メイジ・ソーサラー以外用。(女性向け)
頭部:サニーコバート
胴ウ:メイデンキャミソール
胴ア:隠者のローブ
腕部:グリントブレイス
脚ウ:シルクランジェリー
脚ア:スケイルグリーブ
羽織:なし or お好みで
f:id:neofoe:20130317140933j:plain


赤と金の豪華装備。ウォーリアですが、ミスティックナイトやファイターでも良い。女性向け装備の「情熱のコバート」でエキゾチックな雰囲気を演出しているが、ヘアカラーを赤毛にして「竜煌のサークレット」をつけても統一感が出ます。他のロイヤル系装備を利用しても良いですが、今回はマントとコバートで来訪者感を大事にしました。
頭部:情熱のコバート
胴ウ:アルケミーベスト
胴ア:ロイヤルコート
腕部:クリムゾンガントレット
脚ウ:アルケミーホーズ
脚ア:クリムゾンサバト
羽織:切り込み隊長のマント
大剣:ウォンデッドハート
f:id:neofoe:20130317140928j:plain


クレリックキャップ」と統一感のあるコーデ。マジックアーチャーのみ可です。覚者さまの装備となります。いくつか変更すればソーサラーやレンジャーで可能となります。白、銀、金がキレイな装いを狙いました。胴鎧の「ベルセルカ」は「ニンジャブレイス」の装備で袖飾りが無くなります。「竜征のマント」は「クレリックキャップ」の白味に合わせたものですが、お好みで「マントオブロード」でも良いでしょう。
頭部:クレリックキャップ
胴ウ:シルバーチェインメイル
胴ア:ベルセルカ
腕部:ニンジャブレイス
脚ウ:シルバーチェインホーズ
脚ア:ホーリーキュイス
羽織:竜征のマント
f:id:neofoe:20130317140924j:plain


白と金のオリンピアコーデ。ファイターの女性で装備していますが、武器にこだわらなければお好みでメイジとソーサラー以外の職種で可能です。よくある組み合わせ。
頭部:太古のサークレット
胴ウ:メイデンキャミソール
胴ア:メイデンペティコート
腕部:グリントブレイス
脚ウ:シルクランジェリー
脚ア:スケイルグリーブ
羽織:マントオブロード
長剣:白い鷹の長剣
盾 :光の紋章の盾
f:id:neofoe:20130317140919j:plain


主張が強く非常に扱いの難しい獅子系装備(特に兜)を活かしたコーデ。黒と金でイメージを統一しています。ストライダー、アサシン向け。写真は女性ですが脚部ウェアを「イブニングタイツ」などにすれば男性も同じような雰囲気になります。
頭部:金獅子の兜
胴ウ:竜革のベスト
胴ア:金獅子のバデッド
腕部:グリントブレイス
脚ウ:ショートパンツ
脚ア:スケイルグリーブ
羽織:ドラグーンマント
小剣:エルハーベイ
弓 :スターディボウ
f:id:neofoe:20130317140915j:plain


投げやりなコーデ。「ドラグーンヘルム」をどうにかしてそれっぽく合わせたかったですが、この組み合わせよりは「ソーラーアーマー」の組み合わせの方が合うのかも知れません。また、「ディバインコート」を利用するなら、写真とは違いますが胴ウェアは「シルバースケイル」の方が見栄えがするでしょう。ファイター向け。(男女兼用)
頭部:ドラグーンヘルム
胴ウ:シルバーチェインメイル
胴ア:ディバインコート
腕部:シャドウガントレット
脚ウ:シルバーチェインホーズ
脚ア:シャドウグリーブ
羽織:マントオブロード
長剣:アスカロン
盾 :シャインタルジュ
f:id:neofoe:20130317140910j:plain



さて、自由度が高いので女性モデルのコーディネートばかりになりましたが、いかがでしたでしょうか。パーツパーツの組み合わせによる再利用や色違いも多いものの、ドラゴンズドグマは沢山の装備品があり、コーディネートはやり出したら凄く時間のかかる作業です。着せ替えというシステムはゲームを作る側からすると、動作や表示具合のチェックなど非常に労力のかかるものだとは思います。アクションが多彩なドラゴンズドグマではなおさらでしょう。しかし、その組み合わせの分だけプレイヤーにとっては「あれとこれを組み合わせたらどうなるんだろう!?」という試行錯誤に幅があり、とても楽しいシステムです。

カプコンさんには是非この着せ替え機能をPS4で発表予定の新作でも実装して欲しいです。

なお、PS3ID:NeoFoeで私のポーンも借りれますので、良かったらどうぞ。レベルは180台だったと思います;