読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

BATTLEFIELD3 マルチプレイ 初心者向けプレイ案内 5

乗り物にも乗れる人気FPSバトルフィールド3についてです。

ビークル(搭乗兵器)について 3

装甲兵員輸送車
(1)基本事項
AAV-7A1 AMTRACについて。アムトラックですね。兵員輸送用の重装甲車です。ドライバー席に武装はありませんが、2番席のガンナー席には9発連射可能なグレネードランチャーと、軽機関銃が装備されています。グレネードランチャーで射出する榴弾は、放物線を描いて着弾します。近距離ではレティクルを直線的に攻撃対象に合わせて大丈夫ですが、中距離以降は着弾点を計算して上に撃つ必要があります。榴弾が再装填中の時は、軽機関銃を利用して歩兵に対処すると良いでしょう。他の座席は乗車専用です。ビークルスキルがないため、アンロックせずとも車両に備わっている装備が利用できます。分かっている人が居ないこともありますが、「IRスモーク」がドライバー席で利用できます。「反応装甲」も備わっているようです。最大の特徴はその防御力と、チーム全体のリスポーン地点となるところです。一部のコンクエストでも出る車両ですが、基本的にはラッシュで盾兼、リスポーン地点として利用します。

(2)運 用
ラッシュを念頭に解説します。使い方を分かっている人がチームを組んでいる場合、非常に強力な車両となります。ただしドライバーが完全に運転に専念する仕様のため、フレンド同士などでないと、あまり運転する人がいないのですが、ドライバーとガンナーの息が合った上に、その他のメンバーがアムトラックからリスポーンして随時修理をすると、無敵とまでは言わないまでも堅牢かつ猛火力な要塞と化します。ドライバーは第三者視点で運転すると楽です。攻撃することは出来ませんが、逆に運転に専念できます。画面中央に敵や敵車両を捉え、しっかりスポットしてガンナーを手助けしてあげましょう。また誘導ミサイルの発射後の警告音が聞こえたらIRスモークを使用して下さい。体感的にIRスモークの再装填は戦車などと比べてかなり早い感じがします。基本的に最速で焚いていけば、誘導ミサイルを食らうことはほぼありません。対空武装は全くないですが、ガンナー席の主砲の連射と軽機関銃の交互使いが強力な為、歩兵や車両を寄せ付けません。同条件で近距離であれば、主力戦車にも、歩兵戦闘車にもまず負けることは無いでしょう。主砲が放物線を描く+榴弾ですから、敵車両の背後で修理をするPCにも効果的にダメージを与えることができるからです。ゴリ押しして敵が引いたところを、味方がM-comに爆弾を設置したら、解除に寄って来る敵に榴弾を浴びせまくることで容易にM-comを破壊できます。ドライバーはジャベリンや誘導ミサイル対策に「IRスモーク」を活用したり、適度に位置調整すると良いでしょう。地雷やC4突撃には注意して下さい。ガンナー席の責任は重大です。とは言え、いくら堅くて強いと言っても他の車両と同じく、突出して囲まれてRPGを撃ち込まれまくったり、C4爆破されまくれば一瞬で溶けます。歩兵として周囲で戦う場合も、アムトラックのドライバーが前線を上げたそうにしている場合は、C4をくっつけようと援護兵がまわりこんでいないかなど気にしつつ、アムトラックに夢中になっている敵をキルしていきましょう。また、航空兵器の戦闘ヘリや攻撃機がアムトラックを脅かしそうな場合は、スティンガーで追い払うことも必要です。その他、敵地の気づき難い場所に隠しておくことでも、裏取り用のリスポーン拠点として重宝するでしょう。明らかに隠してある場合は、よほどそこから上手く運用する自信が無い限り、敵陣に突っ込むなどの無謀は止めてあげましょう。

(3)総 論
総論とうたいつつ、対アムトラックについて書きます。自分で運用する際には逆に気をつけれるべきことです。
対戦車地雷などに引っかかってくれれば儲け物ですが、熟練したドライバーとガンナーのコンビにはなかなか通じないでしょう。「地面にスポット」で簡単に発見できます。また、ガンナーのメイン武装であるグレネードランチャーは9連発なので、戦車と違って地雷排除も効率的です。基本は工兵や援護兵の数人がかりで破壊を目指すことになります。オブジェクトが入り組んでいるところまで敵アムトラックが突出してくれればラッキーです。しっかり隠れながら2,3発RPGを撃ち込んで、リペアツールで焼きに特攻して下さい。援護兵ならC4特攻。アムトラックは無力化しなくても、動き出しがかなり遅いので、何度かダメージを与えてあれば、動きが早くなる前にリペアツールで無力化できるでしょう。援護兵でC4を貼付ける場合は、出来るだけ貼付けるのが得策です。戦車のように2発で破壊は出来なかったと思います。敵アムトラが開けた場所からポンポングレネードランチャーをバラ撒いてくる時は、工兵であればEOD-BOTが有効です。もしEOD-BOTを使う余裕が無ければ、ジャベリンで相手にスモークを焚かせつつ、味方のRPGとC4特攻に期待する状況になります。IRスモークによってジャベリンは無力化されますが、スモークを焚いている間は敵アムトラックも正確な射撃はできません。その間に素早く側面などからRPGを撃ち込んだり、背後に回れる位置取りをするのが良いでしょう。随伴工兵が沢山いる場合は、とにかくRPGをバンバン撃ち込んだり、突撃兵でグレネードランチャーをポンポン撃ち込んで排除すると良いでしょう。とにかく敵工兵を剥がさないとどうにもなりません。迫撃砲を利用する余裕があるなら、それも良いでしょう。