読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

games555

楽しくゲームをするヒント。

スカイリム(SKYRIM) 死の従徒 NPC死体保管調査篇5

スカイリム(SKYRIM) 死の従徒 NPC死体保管調査篇5

NPC名 関連クエ Lv 保管場所 特定アイテム 消滅状況
首長
ウルフリック・ストームクローク
スカイリムの再統一 30 ブリーズホーム 賞金首の布告 未消滅

ウルフリックは通常、従徒化し連れ回している途中でも、死体の状態でも時間経過で消滅してしまいます。どれくらいの時間で消滅するかと言うと、テュリウス将軍の演説を聞かずに、リフテンにFTして実時間数分で消えるぐらいの間しか存在できません(PS3/ver.1.7で確認)でした。この時、ガルマルも「死の従徒」を使った分ぐらいの差で消滅しました。
そこでデータをロードし一度、二人の従徒化を解除した後、ウルフリックに一枚しか取得していない例の「賞金首の布告」を死体に入れて再度従徒化すると、消滅しなくなりました。
死体消滅タイミングぎりぎりの時に、「賞金首の布告」以外に適当なアイテムを所持していなかった為、ガルマルの死体の方は消滅してしまいましたが、おそらく同じ条件で保管できると思います。
当時、リフテンに保管していたのは2体だけですが、ホワイトランにFTしても消えたので、保管してある死体の数は今回の場合(ウルフリックの時間経過による死体消滅とは)、関係ないようです。

また、「賞金首の布告」が入っている状態であれば、マルカルス酒場で30日経過させてもブリーズホームの死体は消滅しませんでしたので、恒久的な保管が可能だと思います。

ウルフリックは戦闘が開始されるとシャウト「揺るぎなき力」を使って敵を吹き飛ばします。ただしPCと同じでクーリングタイムがあり、連発はしません。スキーバーだろうが、オオカミだろうが何でも吹き飛ばすので面白いです。片手武器を死体に入れておくと戦闘で利用します。防具の着せ替えは試していません。
うなりません。戦闘中はセリフをしゃべります。

以上で死体保管調査はひとまず終了と致します。
アストリッドや、テュリウス将軍、シセロなどまだ試したいキャラは居ますがレベル30だと難易度ノーマルでもドラゴンに食われたり、一般敵にFMされたりすることがあるのでクエストを進めるのが結構面倒です。
調査について振り返ると、主要NPCが一人は保管可能なことが分かって良かった、という感想と、色々気を使う割にレアな死体を連れ回したからと言ってそんなに楽しくないな、というネガな感想を持ちました;

以上、何かの参考になれば幸いです。