games555

楽しくゲームをするヒント。

スカイリム(SKYRIM) 死の従徒 NPC死体保管調査篇3

スカイリム(SKYRIM) 死の従徒 NPC死体保管調査篇3

NPC名 関連クエ Lv 保管場所 特定アイテム 消滅状況
アイカンター なし(厳しい答え) 30 達成の間 エルトリスのノート 不明
キャプテン・アクイリウス 厳しい答え 30 達成の間 アレシウスのメモ クエスト完了
メルセル・フレイ ブラインドサイト 30 -- -- 従徒化に抵抗

※消滅状況が「不明」のNPCは消滅します。

キャプテン・アクイリウスは保管しておいても、従徒化したままでも、クエスト「厳しい答え」が完了した瞬間に消滅します。アイカンターは保管した状態だとタイミングは不明ですが消滅します。

メルセルはレベル30でも「死の従徒」に抵抗しました。残念。

なお、消滅状況が「不明」という形で記載させてもらったものは、消滅理由が時間経過なのか、メモリキャッシュから保管用のマップ情報が消えた時に掃除されるタイプなのか原因が不明だからです。放置しておくと何かのタイミングに消滅することは分かっています。

以下推定など。

基本的なオブジェクトは何日(詳細不明)か経過すると復帰処理されるようですが・・・。イベントに絡む一部の死体オブジェクトはマップ情報がメモリから消えた時に掃除されているような気がします。あくまで推定でデータも何も調べていませんが。
ある意味時間経過と同義かも知れませんが、隣接するマップ(街マップと部屋マップの関係)のデータなどは復帰サイクルのルール以外は時間経過に関係なくキャッシュに残っている気がします。
これはマルカルスに放置したウェイリンの死体がマルカルス酒場で30日経過させても残っていたことからの推定です。いつものプレイならウェイリンの死体なんていつの間にか消えてますよね?もしかすると「フォースウォーンの陰謀」を進行させると消滅するタイプかもしれませんが。一つの可能性としてメモリ上に(すぐにアクセスする用の)マップ情報が残っていれば、時間経過に関係なく保管できる死体もあるのかもしれないと思ったわけです。現実的ではないと思いますが。
色々な場所を行き来してメモリ上から死体保管してあるマップ情報が消えると、死体オブジェクトのデータも廃棄されてしまうということだとすれば、一部死体の種類によって、保管はオブジェクトが一切復帰しない空間、つまり主には購入した自宅でないと無理かも知れません。

「達成の間」に保管したラットウェイの二人が遠地で30日放置しても消えないというのは、地味にスゴイ。普段のプレイでずっとラットウェイに死体が残ってたイメージはないのですが。だとすると「達成の間」でも一部の死体には保管効果ありということでしょうか。

色々条件が複雑過ぎて、よくわかりませんね。