games555

楽しくゲームをするヒント。

DRAGON AGE:ORIGINS レアアイテムの集め方

来年、2013年の後半に「Dragon Age 3」が発売されることが少し前に発表されました。
対応プラットホームはまだ発表されていませんが、SpikeがPS3盤を出すか、Mac盤が出ることを期待しています。
さて今回は、新作の発表もあったことですので、「DRAGON AGE:ORIGINS」のレアアイテムの収集のやり方をおさらいしてみようと思います。
筆者はPS3盤をプレイしていますので、プラットホームが違う方は注意して下さい。PS3盤以外は確認をとっていません。

ドラゴンエイジ:オリジンズ(以下DAO)のアイテム収集で気をつけなくてはいけないのは、アイテムがMAPに配置されるタイミングと、レアアイテムを持つ敵との戦闘のタイミングです。


■MAPのランダム宝箱中に配置される可能性のある、レアアイテム取得時の注意
各MAPに配置されるランダム宝箱の中身は、最初にそのMAPをロードした時に決定されます。
宝箱を一切調べないまま、MAPを出入りしてロードし直しても、最初にロードした時に決定された中身は変化しません。

例えば、DLC「オスタガーへの帰還」で、再度訪れるオスタガーでは、特定のランダム宝箱(便宜上、見かけが木箱や袋、死体でもこう記述させてもらいます)から、レアアイテムとして「グレイ・ウォーデンの兜」(非売品、材質に合わせて色が変化する通常品)、「指揮官のプレートアーマー」などが手に入ります。
これらはオスタガー(「オスタガーへの帰還」専用)の広いMAPがロードされた時に、配置か非配置か決定されるので、これらが配置されるランダム宝箱が開始位置から遠いからと言って、MAPに侵入してからやり直しロード用のセーブデータを作成しても無意味なのです。
これらが配置されるまでに、やり直し用のセーブデータを作りたければ、ワールドMAPでオスタガーを選ぶ前に作る必要があります。

ちなみに、これが「グレイ・ウォーデンの兜」が配置される可能性のあるランダム宝箱です。
f:id:neofoe:20121123044452j:plain
場所は、イシャルの塔のドア前に立って、南方向に歩き、今まで上ってきた坂を下るとあります。
鍵が掛かってますので、レリアナなどのローグと一緒に来て下さい。

そしてこれが、「指揮官のプレートアーマー」、「指揮官の兜」が配置される可能性のあるランダム宝箱です。
f:id:neofoe:20121123044246j:plain
場所は、ケイランの遺骸が放置されている高架を渡って道なりに行くとある出口前です。
運が良ければ、「指揮官のプレートアーマー」も、「指揮官の兜」も両方手に入れる可能性があります。実際以前手に入れたことがあります。この時はアーマーが出たのですが、それは奥の木箱でした。「指揮官のプレートアーマーセット」の胴と頭以外の部位が出るのかは確認していません。

「オスタガーへの帰還」では「グレイ・ウォーデンの兜」も、「指揮官のプレートアーマー」も、多くの敵を蹴散らし高架を渡った先にあるランダム宝箱に配置されます。MAPが広くて遠いので、MAP侵入ところからトライ&エラーするのは結構なストレスですが、それだけにゲット出来れば嬉しさもひとしおでしょう。
念の為に書いておきますが、「指揮官の〜」は非常に配置されづらいです。「グレイ・ウォーデンの兜」はそこそこの確率で配置されますが、「指揮官の〜」は体感3〜7%くらいです。ですから、「指揮官のプレートアーマー」と「指揮官の兜」、「グレイ・ウォーデンの兜」全てを手に入れようとして意地になると地獄を見ます。狙いは絞りましょう。
「指揮官の兜」はボチボチ他でも拾い易い(と言っても体感3〜7%ですが)場所があります。「指揮官のプレートアーマー」のゲットを優先しましょう。「グレイ・ウォーデンの兜」はDLC「ウォーデンの要塞」でソルジャーズ・ピークを解放すると、レヴィ・ドライデンの親戚の鍛冶屋(スターファングを作ってくれる人)が素材が変化しても色が変わらないタイプ(アイコンの背景が赤い特殊な一般装備品)のものを売ってくれます。
非売品である素材によって色が変化する通常品(変な表現ですが)が手に入れたい人は、オスタガー侵入前から粘りましょう。

「指揮官の兜」が配置されるランダム宝箱の一例を挙げておきます。
「デネリム市場地区」中央の市場あたりにハブレンという偉そうな貴族の娘が居ます。すぐ近くに鍵の掛かった宝箱があります。その宝箱に配置される可能性があります。
f:id:neofoe:20121123050801j:plain
当然、一番最初にデリネムに来た時点で中身が固定されるので、ゲーム開始後、デリネムに来る前にセーブをしておきましょう。※この記事は基本的に最初からプレイし直す人向けに書いています。
他にもクエスト絡みで訪れる場所で、いくつか配置されるランダム宝箱があります。


■敵がドロップするレアアイテム取得時の注意
上で少し名前を出したDLC「ウォーデンの要塞」では、最後にはるか昔に活躍した?グレイ・ウォーデンに取り憑いた悪魔と戦うことが出来ますが、この悪魔が「ウォーデン提督セット」を確実にドロップすることをご存知の人も多いでしょう。さらにこの悪魔は低確率で「ウォーデンのタワーシールド」という盾をドロップします。こういった敵のドロップ品を狙う場合は、敵を殺す前(戦闘状態になる前)にセーブすれば大丈夫です。MAP侵入前からやり直す必要はありません。
ただし、DAOではワールドMAPを歩いていると、突然サイドクエスト関連などのイベント戦闘に突入する場合があります。サイドクエストの敵キャラが非売品のレアアイテムを持っていることは結構あるので、街や村、ダンジョン間を移動する前にはセーブをする癖をつけましょう。
「天賦のローブ」などを落とす敵が出るサイドクエストなどは序盤で済ませてしまいがちです。イベントで戦う敵がドロップする非売品はあらかじめチェックしておきましょう。


また今度、続きを書こうと思います。