games555

楽しくゲームをするヒント。

ドラゴンズドグマ コーディネイト1

しばらくぶりに更新です。
今回はドラゴンズドグマの装備品コーディネイトについて書きます。
特にヤリコミやら特殊な遊び方紹介と言うわけではなく、単純にコーディネイトについてのお話なので興味が無い人には面白い話題ではないかも知れません。

まず基本情報。
装備品は色違い系もありますが、かなり種類は多いと思います。ただし、ドラゴンエイジ:オリジンズや、スカイリムとは違いジョブによる装備制限があるので、誰でも何でも装備できる訳ではありません。また男性専用はないのですが、一部アンダーウエア類などに女性専用装備があります。
装備は主に、進行度に従って増えていくお店で買える販売品(※店の人との友好度によって増えたり、クエストで特別な彫像を渡すことによっても品揃えが充実します)、その他非売品(クエスト報酬、特定の場所で拾える、ラスダンにランダムで落ちている)があり、販売品だけでもかなりの種類があります。また物語進行で品質の低いものは一部購入不可になります。※店員との友好度の増加で購入可能になるものは、友好度が低下すると再び店頭から消える?

Head・Bodyウエア・Bodyアーマー・Arms・Legsウエア・Legsアーマー・Accessoriesの7種がいわゆる着せ替え部位になります。その他装備武器でも大きく印象が変わりますが、ここでは詳しくは述べません。自分のコスチュームに合ったものを装備してみましょう。

以下からはプレイヤーなら誰でも見たことがある、あるいは試したことがあるものも含めていくつかのテーマに沿ってコーディネイトを紹介しようと思います。
※121211 参考用画像追加。中世ヘアにしてみたけどあんまり見栄え良くないですね。


まずは誰でも見たことがあるであろう、お約束の女王様コーデ。
女性キャラ対象。
頭部:マスクオブジークフリート(※黒仮面)
胴ウ:淑女のコルセット
胴ア:スカルベルト
腕部:ダークグラブ
脚ウ:シルクランジェリー
脚ア:ダークハイブーツ
羽織:ビーストケープ(※黒犬)
f:id:neofoe:20121211225657j:plain
黒系でまとめた感じになります。露出が激しいのお好みの方は胴ウをブレスト系に変更しましょう。腕部は、名前の印象的には「黒革の手袋」が良いのですが、手袋をはめるのが左手だけになってより変態度が増します。これが更にガッツ装備の「切り込み隊長の手甲」になると左手だけに金属製ガントレットを装備するので、もはや恐怖を禁じ得ません。何をされるか分かったもんじゃない感じになります。表で上げているダーククラブは両手に黒グローブをはめたデザインなので落ちついた感じになります。主に黒系統一と、マスク、Tバック、ハイブーツによって演出しているので、他を多少替えてもエッセンスが活きていれば女王様な雰囲気は出ると思います。


以下からは、レンジャー&アサシン関係のコーデを紹介。
バットマンフォロワーコーデ
両性対象。
頭部:マスクオブジークフリート
胴ウ:ハードレザーブレスト(男向け)、淑女のコルセット(女向け)
胴ア:宵闇のロリカ
腕部:宵闇のマニカ
脚ウ:シーカータイツ(男向け)、アイアンバンデッド(女向け)
脚ア:ラプターキュイス
羽織:フェザークローク、もしくはシェアクローク
f:id:neofoe:20121211230156j:plain
同じく黒系でまとめています。男は普通に筋肉質な猛禽っぽいヒーロー像が出来上がるのですが、女は宵闇のロリカの中央部の露出をどうするか少し考えてコーデしないとやや微妙な見栄えとなります。羽織は好みで他の羽毛系クロークやマントを装備しても合うと思います。


緑でまとめたウッドエルフ的コーデ
女キャラ対象ですが、脚ウを変えれば男キャラも着こなせます。
頭部:サークレット系、キャップ系などをお好みで。
胴ウ:シルバーブレスト(※外見では見えないが防御がそこそこあり、かつ腰下に裾が出ない)
胴ア:ラメラージャケット
腕部:アサシンアーム
脚ウ:ホワイトサイハイ(※パンツが緑っぽく見える、でも多分淑女のコルセットと同じ系の色)
脚ア:異境のオーバーニー
羽織:スカラークローク
f:id:neofoe:20121211230147j:plain
ラメラージャケットとパンツが一体化してこういうスーツに見えますが、しっかりパンツ姿と認識できて抵抗がある方は、胴ウ:をブリガンダインなどにして下さい。緑系かつ、裾がパンツを隠してくれます。


青でまとめた城勤めのアーチャー的コーデ
両性対象。
頭部:サークレット系、キャップ系などをお好みで。
胴ウ:トルーパースーツ
胴ア:アーチャーキュロット
腕部:ネイビーレザーグラブ
脚ウ:シーカータイツ(男向け)、アイアンバンデッド(女向け)
脚ア:ラプターキュイス
羽織:ナイトケープ
f:id:neofoe:20121211230533j:plain

とりあえず、ここまで。今回は紹介していないが赤系装備品は多数種類があり、それほど組み合わせに苦労することはない。しかし、その他の色味はジョブによる装備制限もあるのでなかなか難しい。

あと一回くらいドラゴンズドグマの装備品コーディネイトをネタに記事を書こうかと思っています。