games555

楽しくゲームをするヒント。

スカイリム(SKYRIM)同行者多人数(連れ回し)プレイ シセロを追加従者にする方法

スカイリム(SKYRIM)同行者多人数(連れ回し)プレイ シセロを追加従者にする方法

さて、最初に記事でも下の方で触れている既に従者を連れている状態で、シセロを従者に追加する方法を詳しく書こうと思います。
これは明らかに従者システムの意図を逸脱していますので、今後のアップデートで出来なくなる可能性があるのでご注意下さい。
この記事はパッチ1.4を適用したPS3版スカイリムでのプレイを元に作成しています。

まず、シセロは闇の一党クエを彼が無事なまま終了させないと従者とすることは出来ません。一連の流れで彼を失った人はまた新PCで試して下さい。ただしシセロが居なくても闇の一党の新人も同じ手順で追加従者にできます。

シセロ(もしくは闇の一党の新人)を二人目の従者として追加する方法は以下の通りです。

○闇の一党のクエ一連をシセロが無事なまま終わらせる。
○聖域で誰かを殴ったり、スリを失敗させるなどしてメンバーと敵対状態になる。
○メンバーが襲いかかってくるので一旦聖域から出る。
※この時すぐに戻っても安全かどうかは分かりません。自分の場合はソリチュードにFTして、すぐにまたFTで戻ると戦闘状態は解除されていました。
※従者を連れていると、メンバーと敵対状態のまま聖域の中に残ってしまうことが多いと思いますので、聖域内で狼藉を働く前に外の入り口前などに待機させておきましょう。
○従者を連れて聖域の中に入る。
○戦闘態勢と敵対状態が解除されていれば、誰かメンバーと会話すればクエスト「汝が家族を称えよ」が開始される。
○ナジルに一党の規則を破った罰金300ゴールドを支払うと上記クエストが終了。
○通常営業に戻った闇の一党でシセロを普通に従者に加える。

以上の手順で既に連れている従者に加えてシセロを従者扱いで連れ回すことができます。
シセロは完全に単独で従者にしている時と同じ挙動ですので、好きな様に扱って下さい。彼はセリフが多くて楽しめます。
後記:慣れて来ると非常にウルサイです。闇の一党の新人も、シセロもバルバス並みに主人公に詰め寄って来る傾向があるので、距離が近いからか必然的に独り言発動率も高いです。しかしMAXレベル50と非常に高い能力を持ちつつ不死属性を持つ彼は、様々な状況で助けになるでしょう。主人公との距離が近いのも前向きに考えれば誘導しなくてもすぐ盾役になってくれるし、はぐれ難いという長所と言えるでしょう。

※参考用(距離が近い・・・)
f:id:neofoe:20120322000035j:plain
リフテン従士の私兵イオナ(右)とシセロを同時に連れている場面です。


狼藉してから再入学という同じような手順を踏めるウィンターホールド大学ですが、こちらはなかなか停学になりにくい(同窓生殺害が条件?)上、その後再入学した場合、同窓生を従者にする選択肢が出ませんでした。厄介者扱いされ嫌われてしまいます。
その場を動かずに従者条件をクリアできるブレリナ・マリオンや、ジェイザルゴの従者条件クリア要件である巻物の効果報告をキープしておいてから、再入学後、それぞれの従者条件をクリアした場合などは試していません。ジェイザルゴは確かに魅力的ですが段取りが面倒な上、不死身ではないのでそこまでして加える価値があるかは分かりません。