games555

楽しくゲームをするヒント。

【StarFeild】感想と「俺の船」、近況

まずは近況を簡単に。 最近は「Palworld」「Baldur's Gate 3」あたりを購入して少しやりました。 「Baldur's Gate 3」は面白いので進めたいのですが、バトルに時間がかかるので敬遠してしまっています。 「Palworkd 」はJPM出身の方の会社の尖ったゲームとい…

【Starfield】スターシップや序盤の考え方あれこれ

何をどうすればスムースなのか、ベセスダゲー経験者でも戸惑うことのあるStarfield。 中でも容量問題から起因しやすい宇宙船の改造や入手について、ここでは少し取り上げます。身も蓋もないことを言えば、ゲーム開始後すぐに容量問題を感じている場合は、素…

【ARMORED CORE VI】ミッションS攻略#04

※念為。終盤まで進めてパーツをある程度集めてから挑戦するのをオススメめします。 進行度なみのパーツ入手状況で序盤~中盤のS評価クリアに挑戦するのは一般的な人間にはかなり苦痛だと思われます。 終盤はパーツが充実してきてアセンの幅が広がりますので…

【ARMORED CORE VI】ミッションS攻略#03

※念為。終盤まで進めてパーツをある程度集めてから挑戦するのをオススメめします。 進行度なみのパーツ入手状況で序盤~中盤のS評価クリアに挑戦するのは一般的な人間にはかなり苦痛だと思われます。 終盤はパーツが充実してきてアセンの幅が広がりますので…

【ARMORED CORE VI】ミッションS攻略#02

※念為。終盤まで進めてパーツをある程度集めてから挑戦するのをオススメめします。 進行度なみのパーツ入手状況で序盤~中盤のS評価クリアに挑戦するのは一般的な人間にはかなり苦痛だと思われます。 終盤はパーツが充実してきてアセンの幅が広がりますので…

【ARMORED CORE VI】ミッションS攻略#01

※念為。終盤まで進めてパーツをある程度集めてから挑戦するのをオススメめします。 進行度なみのパーツ入手状況で序盤~中盤のS評価クリアに挑戦するのは一般的な人間にはかなり苦痛だと思われます。 終盤はパーツが充実してきてアセンの幅が広がりますので…

【ARMORED CORE VI】

StarFieldリリース前でしたが、面白そうだったので購入。 初代から遊んでいて、VやVDはあまり楽しめなかったのですが、シンプルに良くなっている印象です。操作や自機運用の複雑性は抑制しつつ、挙動は現行のゲーム機やマップの拡大に合わせて軽快になってい…

【エルデンリング】封牢攻略

フライヴと共闘できるもの以外、ソロプレイを強要される「封牢」。 なるべくエネミーの行動を封殺し事故が減るような攻略法をためします。 HPにポイントを割きづらく苦戦が想定される魔術系ビルドを念頭にプレイしています。 以下、YouTube再生リスト www.yo…

【エルデンリング】ドロップアイテム入手マラソンまとめ2

こちらはマラソン動画埋め込みのリスト。★溶岩刀、蛇人の盾、黒団子 youtu.be★鉄の大剣 youtu.be★祝祭の手鎌、祝祭の肋骨鋤、祝祭シリーズ youtu.be★しろがねの弓、蒼銀シリーズ youtu.be★聖樹紋の大盾、聖樹紋シリーズ youtu.be★調香師の盾、堕落調香師シリ…

【エルデンリング】ドロップアイテム入手マラソンまとめ

5年ぶりの投稿で、はてなの登録メールアドレスもパスワードも忘れ切っておりました。 エルデンリングは発売日にダウンロードしたものの、あまりまとまった時間がとれず、ラスボスを倒したのは6月になってから。 あとは、周回前に面倒なアイテム集めをしてお…

近況と最近のゲームについて

半年ぶりの更新となりますが、ゲームについての話がありません。 レッドデッド2は今年は出ませんので、特にやりたいゲームもなく、たまにBloodborneの聖杯ダンジョンなどをプレイしてお茶を濁しています。このゲームはダークソウルシリーズより難しい印象で…

ダークソウル3 DLC第2弾 RINGED CITY プレイ雑感2とカンストデータ少々

今年は後はレッドデッドリデンプション2くらいしか期待できるタイトルが無くて残念です。はい、で表題の件ですが既に買ってる人には大した情報ではないですが、DLC2エリアの輪の都エリアから、対人ボス(オンライン限定)については、ソウルをささげる…

ダークソウル3 DLC第2弾 RINGED CITY プレイ雑感

まだ序盤だと思います。 天使?が鬱陶しいエリアで沼やらの落ちてるアイテムを拾い集めています。天使の光線乱射攻撃ですが、魔術属性のようです。 モーン系や聖堂騎士系で固め、方石指環2種と大竜牙、ロスリック騎士の大盾+10の愚者派生による防御と大魔法…

ダークソウル3 ソウル稼ぎ 楔石の塊のオマケ付き

今更ですし似たような動画がありましたが、せっかく作ったのでアップしておきます。youtu.be

DARK SOULS 3 DLC2トレイラー確認

自分の方は、既に周回は8を超えて旧作で言う火の熱はカンストしてしまい、武器防具も全てコンプしてひたすら協力プレイや周回でソウルを集める日々ですが、今回は2017/3/28発売のDARK SOULS 3 DLC第二段の「THE RINGED CITY」のトレーラーから、新規追加の武…

DARK SOULS 3 ロールプレイの勧め その2

二つ目のDLCは年度末発売のようですね。 一つ目もステージが工夫されていて長く楽しめたので楽しみです。 最近某所で、メンバーを募って大書庫と古竜の頂にてロールプレイ縛りで遊びました。 周回は7ですのでカンストでは無いですが、敵の攻撃力的に油断する…

Fallout4 mod [PS4] #1

取り急ぎ、フォロワー増やす系のmodが出たのでお知らせしておきます。 Followers Extended ps4 version https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3296034上のmodを導入すると、レッドロケットのロケットモチーフの下(屋根の上ではなく…

DARK SOULS 3 ロールプレイの勧め その1

高レベル帯になってくると、レベルを上げて、より「何でも出来るマン」に近づくこと、つまり経験値取得自体がプレイの目的になってくること多いかと思います。そこで、今回はDS3をより楽しく遊ぶ為の一種の縛りを設けた遊び方をご提案します。 それがマル…

ダークソウル3 DLC第1弾 ASHES OF ARIANDEL プレイ雑感

とても良いです。 自分のPCのレベルは250辺りで周回は5ですが、とても楽しめました。 広いフィールドを探索する楽しさはあったと思います。 情報確認せずにプレイして4~5時間はかかったと思います。 その後も、経験値稼ぎに他プレイヤーを手伝ったりと、…

BATTLEFIELD 1 プレイ雑感

まずキャンペーンについて。 今までのシリーズより、より映画的な表現が成されていて、印象的なカット、シーンを積み上げてドラマティックなものに仕上がっています。 ボリューム感は4と同じくおまけ程度といった感じですが、カットカットがリッチなのでそ…

ペルソナ5 クリアしての感想

9/25難易度ノーマルでクリア。プレイ時間は100時間ちょっとですが、放置もしたので丁度100時間程度でしょう。 ややネタバレあり。嫌な人は読まないで下さい。印象としてはペル4よりも簡単になっています。 3DSのメガテン4やストレンジジャーニーもプレイ…

ペルソナ5 中盤までの雑感

ストーリー中で11月まで進めました。11/2かな。 3,4などと同じであれば、4月~3月までの一年度を描く物語の中盤を過ぎた辺りです。難易度は普通でやっていますが、ゲーム自体の難易度は、これまでのメガテン・ペルソナシリーズの中では低めです。 特に…

ペルソナ5 プロローグと雰囲気

DLしてプレイしましたが、まだ本格的には進めていません。 主人公が転校するあたりまでで、まだ状況の説明中といった感じです。戦闘はプロローグのものだけですが、P4に比べて随分動きが軽快になり、選択された入力に対してリアクションが一瞬重いというよう…

Fallout4 新Survival 攻略後期お役立ち

さて、ペルソナ5の発売日が近づいてきましたが、Fallout4をまだプレイしています。 現在の新サバイバル進捗状況は、レベル100超、メインクエストはバージル発見まで、コンパニオン好感度はVault95攻略が必要なケイトと、メインクエストの進捗が必要なダンス…

9月10月発売タイトル

9月とりあえず「ペルソナ5」のPS4版はPSストアで予約購入しておきました。 年齢的に合わないのであまり期待はしていないのですが、FFよりはずっと楽しめるのではないかと思っています。 特にペルソナ作りは、高校生の時にはまった異聞録では合体事故を利用…

Fallout4 新Survival 攻略中期お役立ち

今回はDLCを購入している人用のお役立ちです。僕の新Survival攻略もグッドネイバー周辺まで辿り着くなど、前半の山場を迎えています。レベルも50前まで到達しましたが、クラフト系やクリエイション系を伸ばしているので、劇的に戦闘能力がアップしてはおらず…

Fallout4 新Survival 攻略初期お役立ち

・睡眠後、病気になり易い →空腹・渇きのまま寝ない、十分飲食してから寝ることでかなり予防になり「抗生物質」に頼ることが少なくなる。・抗生物質を生産するのが面倒 医者屋台の「回復する(15キャップ)」で、HPの回復だけでなく中毒以外の病気等のペナル…

Fallout4 survival で最初からプレイの雑感

www.youtube.comDLC第三弾の「Far Hobar」や新サバイバルなどを従来のデータでやってみたのですが、さすがにレベル120まで上がっていて、体力自動回復パークまで取得しているとほとんど苦労無くプレイできて歯ごたえは無いですね。という事で新サバイバルで…

今年発売のゲームでプレイ予定のもの

直近ではHOMEFRONTの続編に期待しています。 5/26追記:残念ながらハズレだと思います。購入しプレイしましたが単調さ、バグ、操作感の悪さ、リアクションの把握しにくさに我慢できる方は遊んでみても良いかも知れません。 前作とは設定が近いだけで物語の連…

DARK SOULS 3 暗月の誓約ミッション完了 トロコン

youtu.be youtu.be3週目レベル200オーバーにしてようやくトロコンしました。 結局、暗月がネックで、「約定の証」マラソンするのがダルいなぁと後回しにしていたらこうなりました。結論から言うと、アイテム発見力は400以上確保できれば、体感3~4%程度と…